みなさんこんにちは〜照れ

ものすご〜くお久しぶりのブログになってしまいましたアセアセ

 

なんと見て見たら

一個前のブログは先月14日びっくりマーク

 

ということは…

まさかの

1ヶ月ぶりでした泣泣

 

その間も支部は元気に営業中でしたよ、もちろん飛び出すハート

しかし、

ちーたんが怠け者で

ブログを放置してしまって

申し訳ありませんでしたアセアセ

 

個人的にはものすごく忙しい1ヶ月でした。

 

子供達の習い事が

5月から色々と変わり、

なんだか送迎もアタフタする生活でしたよ。

 

なんだか新年度だな〜という生活です笑

 

中でも娘の習っているチアの

イベントが色々とあって

ゴールデンウィークは

その練習でほとんど潰れました笑

 

まだまだ家族で遊びたい息子くん5年生は

ブーブー文句言っていたものの、

なんとか協力して怒涛のチアだらけの連休を乗り越えましたキラキラ

 

そして

協力してくれた息子くんたっての願い

キャンプびっくりマーク

に、ついに家族だけで行くことになりました。

しかも

…この週末ガーンガーンガーン

 

はい、

ご存知の通り

雨です雨雨

初キャンプで雨です雨雨

 

一瞬キャンセルしようかと迷いましたが、

コンパクトかつ重装備

(どっちだ?!)

にして、雨キャンプやってみることになりました爆笑

 

まあ、最初っから色々大変ですてへぺろ

そもそも…

我が家コンパクトカーなので、

荷物が乗らない泣泣

 

でもそこは、

型にピッタリはめるのが割と得意なちーたんが

もうこうなったら意地で、

なんとかしましょう笑笑

 

どうなるやら…

またキャンプ話も

こちらでしますね〜

(ブログの私物化笑

 

元気に生還して来ることを

祈っていてくださいね爆笑ハート

 

さてさて、

そんなちーたんが今日お届けしますのは

2022年度の新規講座ご紹介第5段!!!!

 

「テレワーク時代のメンタルヘルス対策」

 

です。

 

コロナウィルスの流行によって

一気に加速したテレワークという選択肢グッ

 

これまでのオフィスワーカーと言えば、

満員電車に揺られて通勤して、

打ち合わせ、会議、客先訪問。。。

夜は仲間や職場の人と飲みに行ったり食事に行ったり、

なんて姿が日常でした。

 

ちーたんも

○○年前に

都内でOLさんをやっていた頃は

まさにそんなオフィスワーカーそのものでした!!

 

人に会ってなんぼ。

朝家を出てから帰宅するまでに

一体何人の人に会ってしゃべって

コミュニケーションを取ってきていたんでしょうね。

 

考えたこともありませんでした。

そう、

それが「日常」だったから。

 

それが

そんな日常が

一気に変わったのが、

やはりコロナによって立ったのは

間違い無いでしょう

 

これまで当たり前のようにしていた

朝から夜までの

会社人としての動き方が

一気に変わった数年でしたね。

 

でも

テレワークも慣れてみたら

悪いことばかりじゃ無いという声も結構ありますウインク

 

そう

煩わしい満員電車での通勤もなく。

郊外に住んでいる方は通勤時間を家族や自分のために使えたり。

飲み会や食事会などのしがらみが嫌いな方には

むしろテレワーク大歓迎、

という方もいらっしゃるのかもしれませんてへぺろ

 

でも、

その一方で

長期化かつ、一般化してきたテレワーク生活に

デメリットを感じている人が多くいるのも事実です。

 

 

●孤独感を感じる

 

●人とのコミュニケーションの取り方がわからなくなってしまった

 

●誰にも会わずに1日が終わってしまうことがある

 

●気分が落ち込む

 

 

実際こんな声が上がっているんですショボーンショボーン

 

 

この講座では、

そんなテレワーク時代において、

見逃すことができないメンタル不調に陥る社員たちに対して

相談者として

できることは何なのか。

 

企業側にとっても社員側にとっても

双方にとって最良の道は何なのか。

 

そんなことを

参加者みんなで考えていくような

カリキュラムになっていますよ照れ

 

 

クライエントの働き方が変わるのと同じように

相談者としても新しい時代に対応した

スキルや知識が必要になっていきます。

相談業務をしている方には

是非受講していただきたい内容になっていますよ〜ニコニコ

 

 

日程は

 

8月7日(日)

 

9時半〜12時半の

午前中講座ですキラキラ

 

すでにお申し込み受付中ですお願い

 

 

受講料は

 

会員:4400円

非会員:5,500円

 

どちらも税込価格ですお願い

 

 

受講をお考えの方は

お早めのお申し込みをお勧めします飛び出すハート

 

みなさんのご受講を

心よりお待ち申し上げておりますラブ

 

 

 

それでは今回はこの辺で〜バイバイバイバイ

 

 

今日の一枚は、

ちーたんが育てている

ブルーベリーの木ですキラキラ

去年買ってきたのですが、

今年は去年よりも

実がたくさんできそうな予感ですよラブ飛び出すハート