みなさんこんにちは〜爆笑飛び出すハート

昨日も今日も気持ち良い晴れですねキラキラ

まだまだ衣替えしていないちーたんは

一体なにをきたら良いのやら

この時期とっても服装に悩みます。

 

ところで、ちーたんは昨日美容院に行ってきました✂️

前にも少し書いたことがありましたが、

ちーたんはパニック障害と長年共存していますショボーン

(共存とは言わないかもしれませんが…)

 

色々と苦手な場面や場所があります。

外食、映画館、人混み、

電車ももちろん苦手です。

でも、

そんな中で

多分トップ5に入る程に苦手なのが

そう、

美容院なのです。

 

「美容院の問題何じゃないのはてなマーク

と思うかもですが、

そうじゃないんです。

 

長年お世話になっている

ちーたん行きつけの美容院では

カミングアウトしていて、

かなりよくしていただいているのです。

 

他のお客さんがずらっと並んでいる

並びの席ではなくて、

奥の個室みたいなところを

いつも用意してもらったり。

 

急なキャンセルをしても

嫌な顔一つしないで対応してくださいます。

 

それでも

それでも

やっぱり

苦手なんですよね…

 

中でもシャンプーの時間がとっても苦痛です。

横になって自由になれないあの時間よ。

 

もしもこの状況で発作が起きたら

頭はびしょびしょだし

ものすごく困ったことになるだろうな、、、

そう思ったのが確か始まりだったと思いますもやもやもやもや

 

もう気づいちゃうとだめなんですよね。

 

気になっちゃうとだめなんですよね。

 

で、

 

それ以来

美容院の特にシャンプー台がめちゃくちゃだめです。

 

「きづく」前までは

ただ気持ちいいだけだったシャンプーの時間が

今は何より苦手です。

 

きっとこれがパニックの原点なんでしょうねえ。。。

 

自分の中で苦手に気づいてしまったり、

ある種の不自由や不具合を見つけてしまったら

とにかく不安になってパニック発作に襲われるという…

 

なんだかでも

自分のことなのに、

パニックのことについてずいぶん勉強もしたのに、

コントロールできないって

歯痒いです。

 

いつ治るか、

どうすれば治るのか、

それも

全くわからない状態ですが、

これも含めて自分なのだから、

うまく折り合いをつけて

付き合っていくしかないんです。

 

で、

今回は大きな発作もなく

無事に美容院を終えることができました。

2時間半びっくりマーク

 

いや〜がんばりましたイエローハーツ

 

 

さてさて、

そんな

心も髪も綺麗さっぱり

晴れ晴れしているちーたんが

今日お送りしますのは…

 

2022年度の講座のご紹介シリーズ第3弾爆笑飛び出すハート飛び出すハート

 

 

「共感力アップ 感情を捉えるブラックジャックの読み方」

 

 

当支部でも長いこと続いている

人気の講座ですよ〜チョキ

 

 

共感力…

ちーたんはこの言葉を聞くと、

就職活動時代を思い出します爆笑

 

就活中って、

自分の長所とか短所を探して

自己啓発…

そこからの、

自己アピールをするのが

必須でしたよねウインク

 

 

当時の若かりしちーたんは

自分の長所を必死に探し、

一生懸命考え、

そして

辿り着いたのが

この

「共感力」

だったようです(なぜか人ごと口調笑

 

今考えてみると

顔から火が出るほど恥ずかしいです…

 

一体

共感力のなんたるやをどれだけ知っていて

この言葉を

自分の長所だなんて

使っていたのか。。。。

 

 

大人になって

心理について

少し勉強する機会があったり、

産業カウンセラーの

養成講座に通うようになって、

またこの言葉とよく出会うようになりました。

 

共感力

 

それは

 

「他者の考えや意見、喜怒哀楽といった感情に寄り添うことができる力」

 

だそうです。

 

これがもう、

本当に奥が深いのですお願い

 

人間自体が

それぞれ違うのだから

相手の感情に寄り添い尽くすことは

筆舌に尽くし難いことだということは

今でならよくわかります。

 

こんな能力を身につけることができたなら、

その人は

本当に

色々な人に必要とされて、

他者の役に立てる人だと思います。

 

全然、

自分に足りていない部分だと猛省しております泣泣泣

 

 

で、

この共感力なのですが、

やっぱりテキストなどで

勉強するのでは

机上の空論になりがち。

頭でわかるけれど、

実際にどうやって実践すればいいのだろうか…

人の気持ちに気づくって具体的にどういうことなのだろうか…

 

なんて疑問も湧いて来ると思います。

 

 

そこで、

講師の先生は考えましたびっくりマークびっくりマーク

 

みんな大好き、

漫画のキャラクターたちの気持ちを

丸裸にして

読み解いていくのはどうだろう…とびっくりマーク

(いや、そんな経緯があったかはちーたんの勝手な邪推です泣

先生ごめんなさい)

 

 

というわけで

この講座では

不朽の名作

ブラック・ジャック

の一場面を取り上げて

登場人物の感情に気付き共感力を高めて行きますキラキラ

 

 

カウンセリングや心理学は勉強したものの、

感情に気づくのがどうしても苦手という方、

感情に気づくためにはどんな勉強をしたらいいのかわからないという方、

などには

本当におすすめしたい講座です照れ

 

 

日時は

2022年7月23日(土)

オンラインでの開講となりますスター

 

ZOOMを使いますので

よろしくお願いいたしますチューラブラブ

 

 

受講料は

 

会員の方が9,350円

非会員の方は11,500円

 

ですラブラブ

 

 

お申し込み受付中です💻

たくさんのお申し込みを

心よりお待ちしておりますスター