みなさん、こんにちは〜ニコニコ

ちーたんです流れ星

 

昨夜の地震、怖かったですねえ…

被害に遭われた方には

心よりお見舞い申し上げます泣

 

昨夜地震が起きた時、

ちーたんは

子供達の横で

寝る前のスマホタイム中📱

(本当は寝る前のスマホは睡眠の質が下がるのでやめたほうが良いのですが…)

 

地震の前って、

なんだか

「来るぞ」

っていう

ゴゴゴ…

っていう

地鳴り??気配????

ありますよねガーンガーン

(と家族に言っても全然理解して盛らないのですが、

わかる方いらっしゃいます!?

 

ちーたんは昔から

結構地震を人より早く

(と言っても10秒とかそのくらいですが…)

察知できる能力

(ってほどでもなし)

があるようなのです。

 

なので、

昨夜も

ゴゴゴ…

の地鳴りを感じて体を起こしたら、

案の定ぐらぐらぐら〜っと揺れまして。

しかもものすごく長かったですよねタラータラー

 

普段は全然地震が来ても起きない子供達が

寝ぼけて目を覚ますほど。

(下の呑気娘はうっすら気づいたくらいでしたが)

 

さらには、

地域の防災無線がものすごく怖いびっくりマーク

 

 

「ただいま、震度5弱の地震が起きました〜」

 

 

ってものすごい怖いおじさんの声で繰り返し放送されるんです泣泣

 

あれ、うちの子もそうなのですが、

小学校のお友達大体苦手だといつもママ同士の話題になります笑

地震が怖いというよりも、

防災無線のおじさんが怖い笑びっくりマークびっくりマーク

 

なんであんな怖い声で

あんな感じの口調で

OK出たんでしょうねえ。。。

 

市民の危機感を煽るためだとは思うのですが…

危機感をというか恐怖感がとにかく無駄に煽られるびっくりマーク

ある意味ホラーですガーン

 

そんなわけで

寝ぼけながら布団を被りながらも、

兄妹揃って耳を塞ぐという現象笑笑

 

昨日も見事に起きました…

 

そして今朝の子供達の会話…

 

「昨日の防災無線、怖かったね泣泣泣

 

いや…

 

昨日の 地震 怖かったね、でしょアセアセアセアセアセアセ

 

 

他の地域の防災無線ってどんな感じなんだろう…

 

とにかく無駄に怖いので、

できたら夜に地震は起きないで欲しいと思う

ちーたんなのでしたもやもやもやもや

 

 

さてさて、

そんなちーたんが今日お届けしますのが、

3月13日に行われました、

 

 

「研修講師育成講座」

 

 

ついに今回最終回でしたよ〜キラキラキラキラキラキラ

 

昨年の7月からの全8回講座。

 

最終回は毎回感慨深いですね〜キラキラキラキラキラキラ

 

 

最終回の今回は、

例年通り、

メンタルヘルスの研修です爆笑

 

皆さん前回の7回目に

メンタルヘルスの課題を出されます。

 

それについて、

持ち時間の中で

自分なりに研修を実際に行っていただきますグッ

 

短い時間といえど

これまでに学んだ内容を組み込んで

研修を行うということで、

準備もとっても大変びっくりマーク

 

もちろんレジュメやパワポを使う方は

その準備もしていただきます爆笑

 

 

 

 

皆さん、かっこいいです〜飛び出すハート

 

もう完全に講師にしか見せませんルンルン

 

 

 

でも実は

こんな感じで

大先生の橋本先生がすぐそばでチェックびっくりマーク

 

…これは、緊張しますねえ〜

 

ちーたんだったら

確実にガクブルで声が震えて噛みまくってしまうでしょう泣泣

 

 

皆さん堂々たる発表でした笑い

 

 

同じ課題だというのに、

切り口もそれぞれ違い、

全く違う研修のようになるのが

とっても面白いですお願い

 

自分にはない視点や考え方が見つかり、

そう言ったものも、

これからのご自身のの研修構成に

役立てることができるはずですグッ

 

 

それではいつものように、

講座を受講して気づいたことなどを教えてもらいましょう花

 

 

↓↓↓

 

 

グリーンハート先生や受講生の皆さんからフィードバックもらえたのが大変役に立った。

 

グリーンハート同じ課題に対して、六人六様切り口も違い捉え方も違った。

 

グリーンハートメンタルヘルスはチームで行う、ということ。

 

グリーンハート講師の話し方、声の出し方、受講生の間に入って話す、などの技。

 

グリーンハート他の受講生の方へのアドバイスも自分のためになった。

 

 

橋本先生が、

それぞれの受講者にコメントを返してくださいます。

 

自分に向けてのフィードバックはもちろんのこと、

他の受講者に対して先生がコメントしたことも

活かせるヒントになるので、

6倍得した気持ちに慣れますね笑い

(あ、参加者が今回6名だったからです笑

 

 

それでは最後に感想を聞いてみましょう飛び出すハート

 

今回だけの感想、というよりも

全体を振り返って書いてくださった方が多かったですよ〜イエローハーツ

 

 

↓↓↓

 

 

ブルーハートこの講座全般が理論的に体系的に構成されていて、

かつ実践に役立つ素晴らしいものでした。

 

ブルーハート最初の頃に比べると、皆さんとても上手になっていると感じました。

 

ブルーハート三人の先生には有意義な講義と適切なアドバイスをいただき

本当に感謝しています。

 

ブルーハート非常に困難でしたが一つ一つが経験になり、

職場での自分の癖に気づいたり、ミスをカバーできたりとプラスになりました。

 

 

受講生の皆さん、

全8回半年に渡る長丁場、お疲れ様でした〜ラブ

 

達成感もものすごいと思いますよ飛び出すハート

 

研修講師として活躍していただきたいですねキラキラ

当支部認定講師としても

お待ちしておりますよ〜お願いグッグッグッ

 

 

ところで、

これにて今年度の研修は全て終了でございます。

 

長らくお付き合いくださいまして、

ありがとうございました照れ

 

令和4年度は7月からのスタートです流れ星

 

それまでは、

令和4年度の研修を紹介したり、

ゆるく更新していきますねキラキラ

 

またご覧いただけたら嬉しいですラブ

 

 

それでは

今回はこのへんで〜バイバイバイバイ