みなさん、こんにちはチュー

 

花粉症がピークです泣泣

いや、いつがピークなのかもはやわかりません…

朝起きてから夜寝るまで

ひたすら鼻水とくしゃみ、

そして喉がイガイガして

目が痒くて

腫れぼったいです。

 

こんなご時世なので

 

「もしやコロナはてなマーク

 

と思うくらいに

毎日ぼーっとしてしまいますし

(コロナでぼーっとするのかは不明)

頭が痛かったり

体がだるおもです。

とてつもなく調子が悪いのです〜

 

でも、

これ毎年のことです。

よく知っている調子の悪さなのです。

 

ああ、花粉

今年もちーたんを苦しめる…

 

例年ちーたんと同じか、

最近ではちーたんよりも酷く症状の出る

10歳息子くん、

今年はちーたんよりもマシなよう。

 

実は

去年の夏頃から

舌下免疫療法やってます💊

 

始めるかどうか散々迷いました。

この舌下免疫療法、

毎日の投薬がありますし、

投薬前後に

運動やお風呂など

体が温まることへの制限があります。

守らないと

重篤な副作用が起きることもあるという怖さ。

1年くらい迷いました。

 

しかし、

息子くんの花粉症。

本当にひどいんです。

見ていて可哀想泣泣

 

本人の希望もあり、

始めたのです。

投薬は5年間毎日。

頑張っております。

 

初年度は効果がそれほど見られないこともある

なあんて話もお医者様からは

聞いていたのですが。。。。

 

多分…

いえ、確実に…

 

 

舌下免疫療法、効いていると思われますびっくりマークびっくりマーク

 

 

例年に比べて確実にマシになってる。

もうそれだけで全然違います。

ちーたんもやりたいくらいです。

 

ああ、早く解放されたい泣泣

 

さて、そんなちーたんが今日お送りいたしますのが、

2月20日に行われました

 

 

研修講師育成講座

 

 

の7回目ですスター

 

 

いよいよ7回目、ゴールが見えてきましたね〜。

 

今回と次回はメンタルヘルス研修なのです飛び出すハート

 

ここまでキャリア、コミュニケーションと

今回のメンタルヘルスを合わせて

3大テーマがこの講座の柱となっています。

 

メンタルヘルス対策は

近年どんどん重要になってきています。

目まぐるしい社会の変化とともに

メンタルヘルス問題の軽減は

組織の課題にもなっていますキョロキョロ

 

需要もますます増えて行くであろう

メンタルヘルス研修に関する

心構えや知識、スキルなどを

習得していきますよ〜爆笑キラキラ

 

今回もの講師は

当協会認定講師の

橋本先生ですお願い

 

前にも書いたことがあるかもしれませんが、

ちーたんが養成講座立ったときの

恩師でもありますよ花

 

優しく穏やかで粘り強く、

「できない」に付き合ってくださったのが

とっても印象的ですニコニコ

 

養成講座でお世話になったのは

もう10年以上前の話ですが、

ひよっこの私は

「こういうかたがカウンセラーなんだなあ」

と思っていたのをよく覚えています照れ

 

 

 

こちらは開始直後の

オリエンテーションの様子です。

 

自己紹介でしょうかねニコニコ

 

ここでは何度も書いていますが、

ちーたんは人前が本当に苦手です。

 

だから、こうやって

人前に出ている方を見ると

それだけでこころから尊敬してしまいますラブ

 

研修講師育成講座を

受講されている方たちは

もうすでに

講師として活動されている方も

これから活躍される方もいますが

人前に立つのがそれこそお仕事花

 

本当にすごいです星

 

そしてこの講座もそうですが、

研修講師育成講座はとにかく

ロールプレイ多め!!

 

体験してスキルを身につけていくんですね。

 

自分でやってみて

「面白い流れ星

と思ったり

「これいいな流れ星流れ星

と思ったものは、

ご自身の研修に取り入れたりしていくんですねグッ

 

 

こちらは皆でメンタルヘルスケアに対する意見交換の様子です。

 

一番奥に写っているのが

橋本先生です飛び出すハート

 

 

こちらはロールプレイ中。

 

3つの聴き方をテーマにしたロールプレイです照れ

 

 

受講生側を十分に体験して、

こんなロールプレイは効果的だなというのを

身をもって体験していきますよイエローハーツ

 

 

こちらは上司と部下の面談中です。

 

2人1組になってそれぞれの役をこなします。

 

働く人のメンタルヘルス不調は

人間関係がその大きな割合を占めますものね。

 

どんな面談が

メンタル不全に気づくのに効果的か。

体験しながら体得していきます。

 

実際にやってみて、

フィードバックをもらって

自分の改善点や

弱い点を見つけていきます。

 

それではいつものように

受講者のみなさんから

振り返りで

講座の様子を教えていただきましょうねお願い飛び出すハート

 

 

↓↓↓

 

グリーンハート実践的なお話、カリキュラムです。

 

グリーンハートセッションの後半で実際に自分で講義を行う時間があり体験できたのが良かった。

 

グリーンハートグループワークの大切さとファシリテーターとしての役割の重要性

 

グリーンハート講義の進め方やワークの内容、ファシリテーターとしてなど

実際に行かせることだらけでした。

 

ワークあり、

模擬講義ありで

本当に盛りだくさんの内容だったようですね笑い

 

 

では最後に

受講した後の感想を教えてもらいましょう

 

 

↓↓↓

 

 

ブルーハート講座のところどころではっとさせられるところがありました。

 

ブルーハートメンタルは身近な問題なので自分なりにもっと勉強したいと思いました。

 

ブルーハート体験を中心としたセッションだったので自分のできるところとできないところ、

もっと工夫したほうが良いところが考えられ学びが多かったです。

 

ブルーハート学んだことを実践できる講座だと思いました。

 

次回はいよいよこの

研修講師育成講座も最終回びっくりマーク

 

メンタルヘルスの実習が待っていますよ〜爆笑

 

最終回ということもあり

準備に気合も入りますねびっくりマーク

 

みなさん、頑張ってくださいねニコニコ

 

またこちらの様子も

研修リポートで

お知らせすることができると思いますハート

 

お楽しみにニコニコ

 

それでは今回はこの辺で〜

また次回お会いしましょうキラキラキラキラ