みなさん、こんにちはニコニコ

 

今日は朝から青空にまっすぐ伸びた飛行機雲を見て、

いいこと起きそうだと思っているちーたんですお願い

あの飛行機はどこまで行くんでしょうねえ。

コロナのこともあり、もうずいぶん飛行機に乗っていない気がします。

 

ちーたんは元々飛行機が大の苦手デスタラー

 

 

でも旅行は大好きで、沖縄やら北海道やらも毎年のように行っていました🛩

海外もね、いきたいなあと思うところはたくさんあるのですが、

搭乗時間と秤にかけて諦めている場所が結構多めです。

本当にそのくらい心から飛行機が苦手なんです…

 

 

怖くないですか!?飛行機って!!

(なんて言ったら航空会社の人に怒られてしまいそうだ)

宙に浮いていて地に足がついていない感覚がひたすら怖い!!

(ちなみに船も苦手です)

なので、私飛行機の中で食べられないし眠れません。

 

地に足がついていないふわっとした感覚が怖すぎて、

機内でありながら、下が透けて見えてしまうと錯覚するほどに

想像力が膨らんでしまうんです。

 

ついた先には確実に楽しいことが待っているのは知っているのですが、

長い飛行機旅に耐えられないのは、そういうわけなのですショボーン

これも過剰な想像力のせいなのか。

 

なかなか難儀な性格タラータラー

 

でも、何度もいうのですが旅は大好き飛び出すハート飛び出すハート

 

 

だから空に飛行機を見つけ、特に長い飛行機雲の先に小さく飛行機の機体を見つけると

 

「あそこに乗っている人たちはどこに行くのかなあ〜」

 

と密かに想像して楽しい気持ちになるのです。

 

あ、そうこうしている間に飛行機は空の果てに消えていってしまいましたよ〜🛩

 

 

さてさて、そんないいことありそうなちーたんが今日お届けしますのは、

前回に引き続いて昨年11月に行われた研修のリポートですOK

 

今回は11月14日に行われた

 

「傾聴力ブラッシュアップ講座」

 

ですキラキラキラキラ

 

 

この講座もたくさんのお申し込みをいただきまして、

リモートということもあって、今回は定員を増やしての開催となりましたよ〜爆笑飛び出すハート

 

それでは早速講座の様子を見てみましょうウインク

 

リモートの様子はこんな感じです爆笑

 

 

どんびっくりマーク

 

ニコちゃんマークだらけ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

お名前とお顔のセットになってしまっているので、

リモートのときはニコちゃん大量登場をお許しくださいねウインク

(このニコちゃんを貼る作業が地味に大変だだったりします。。。ガーン

 

唯一顔出しな、一番下の方が今回の講師の尾崎先生ですラブラブ

 

 

講義はこんな感じで画像と先生の顔が見えるようになっています爆笑

 

もしかしたら広い教室での座学よりもZOOMの方がパワポは見やすかったりして…爆笑飛び出すハート

 

 

コロナ禍ですっかりメジャーになったZOOMですが、本当に便利ですルンルン

 

ちーたんは、リモート授業を知った当初は、恥ずかしながらZOOMの底力を知りませんでした。

(大袈裟な…てへぺろ

座学とは違ってずっと一方的に聞いているだけの講座になるのかな〜なんて思っていました。

 

でも、ちゃんとグループワークもできちゃうんですよねえ〜ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

 

この講座の中でも二人組、四人組を作ってロールプレイも実施しましたガーベラ

 

 

普段からカウンセリング業務に携わっている方から、普段はあんまり使っていないよという方まで、

さまざまな顔ぶれでしたね。

 

それではここで、いつものように、

講座を受講して印象的だったところや心に残ったことを教えていただきましょうルンルン

 

 

↓↓↓

 

 

ブルーハートZOOMの利点だと思うのですが、参加者全員の意見をチャットで見ることができ、新たに気づかされたことがたくさんありました。

 

ブルーハートZOOMで相談するというのがどんな感じか知ることができました。

 

ブルーハート今日は全国からの参加でこれまた良い機会に恵まれたと思いました。

 

ブルーハート「きく」スキルアップシート、ロールプレイなどなど全てが自分にとってとても役立つ内容でした。

 

ブルーハートロールプレイで多様な考えや方法、聴き方がリアル体験できたことがとても良かった。

 

ブルーハート「感情の言語化」についてお話しいただいたことがとても印象に残っています。

自分のボキャブラリーの少なさに気付かされました。

 

同じ目的を持った仲間とのロールプレイは学ぶところも多かったことと思います。

 

リモートならではの良さも、

最近は書いて下さる方が増えていますよ。

 

現在東関東支部でも対面とリモートと半々ですからね〜

 

コロナ禍でニューノーマルとなった

リモート講義、もっと活用していくことと思いますウインク

 

あ、でももちろん対面授業がなくなったりはしないのでご安心を!!

 

 

それでは最後に、

受講した方からの感想を載せていきますねニコニコ

 

↓↓↓

 

グリーンハート講師の尾崎先生はテンポもよく、ユーモアもあってとてもわかりやすかった。

 

グリーンハートズームでの研修会はまだまだ慣れませんが、今後もズーム研修に積極的に参加したいです。

 

グリーンハート一方方向ではなくて、双方向の講座で参加者とも会話できたり、

とても充実の時間でした。

 

グリーンハート今回オンラインで開催ただいたため、神奈川県からも低いハードルで参加できました。

 

グリーンハート自分の弱みと強みを他者と比較して知ることができ有益でした。

 

グリーンハート中身の濃い研修を楽しんで学ぶことができました。

また尾崎先生の講座を受講したいです。

 

お話上手の尾崎先生に魅了された方続出の様子です飛び出すハート

 

気になる方は来年度もまた開講予定の講座ですので、

チェックしてみてくださいねウインク

 

それでは、今回はこの辺で〜バイバイバイバイ

 

 

今日も皆さんにとって良い一日でしたように〜爆笑キラキラ