みなさん、こんにちは〜お願い

間も無く12月だというのに
今年はやっぱり例年よりだいぶ暖かいですねルンルン
寒がりとしては有り難いですが…
これって地球規模で考えたら
温暖化ということで…
あんまりよくないことですよねアセアセアセアセアセアセ

そう思うと、
お肌カサカサ、しもやけガサガサの
さっむーい冬が恋しいような…!?


…やっぱ寒いのはイヤですねショボーンアセアセアセアセアセアセアセアセ



さてさて、今日は前回の予告通り、
12月の講座をご紹介していきたいと思います爆笑


まずは、
12/9(日)に開講予定の…


「アドラー心理学をカウンセリングに活かすための視点」


ですグリーンハーツグリーンハーツグリーンハーツ


アドラー心理学、最近話題ですよね〜。
テレビで特集を組まれたり、本が出たり。


アドラー心理学って一体何でしょう!?


アドラーは苦しみの原因を外に求めることを激しく否定します。

どういうことかと言うと…


何か辛いことが起きた時に、
誰か他の人のせいにしたり、
環境や境遇のせいにしたりして、
責任転嫁をすることはいけないことだと言うことです。

「人は自分の人生を、
自分の責任だけで選択しなければいけません。
そうすればすべてがシンプルになります。
そうできず人生を複雑にしているのは、
ほかならぬ自分自身なのだ、
と認識してください。」

と言うのです。


厳しいですがズバリ的を得ていますよねアセアセ


その時その時の選択をどうするかで、
人生は変わっていくというのです。



しかし、迷える人は
その選択がうまくいかないのです。


カウンセリングに訪れる悩みを持つ人々に、
この視点を持っているカウンセラーが対応したら
きっとよい方向の解決策に導いてくれると
思えませんか!?


…というわけで、カウンセリングにも
アドラー心理学の視点を活かしてみましょうキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


というのが講座のテーマです爆笑ルンルン

講座では、アドラー心理学の概論を学び、
そのどの視点がカウンセリングに活かし得るか、
どのように活かしていけばよいのか、
などもお話ししていきますよラブラブ

実例や体験ワークを交えた内容なので、
とてもわかりやすく、
ストンと腑に落ちます照れ

自己理解を深めていきたい方にも、
本当におすすめの講座ですキラキラキラキラキラキラキラキラ

カウンセラーとしての幅も広がりますキラキラキラキラキラキラ


●気になる方は→こちらをご覧ください♪


●お申込みの方は→こちらから♪



この講座は開講が決定していますラブ

受講をお考えの方はお早めにお申し込みくださいね爆笑ラブラブラブラブ




ではでは今回はこの辺りで〜バイバイ