みなさんこんにちはニコニコ
研修部員です〜ラブラブ


研修部員、ただ今風邪で伏せっておりますガーンガーン

鼻水だばーーー

からの、

朝起きて喉が激痛もやもやもやもやもやもや

腰が怠くて痛い(今思えば関節痛?)、

と思ったらアーっという間の38度越えですアセアセ



幸い土日…
旦那さんに子供らを任せて(ありがたや)、
こんなにゴロゴロしてられるのは病気の時だけですグリーンハーツ



研修部員、
基本的に常に動いていないと気が済まないタチなので、寝込むのが苦手ですアセアセアセアセ



寝てる時って何してればいいんだろう!?
いゃ、寝るんだよタラー


どうやったら眠れるんだろ!?
だから、スマホ触ってたり子供気にしてるから眠れないんだよタラータラー


あ、窓が汚いな!?… とか
今気にしなくてもタラータラータラー


雨降ってきたな、上履き乾くかな!?… とか
同じく。タラータラータラー


みんなご飯大丈夫かな!?… とか
作る人がいなけりゃなんとかなるタラータラータラータラー



色々あれこれ考えてしまいますもやもやもやもや



あーー、本当に寝込むの苦手ですガーンガーン

とは言えまだ関節が痛いので、もうちょいあがりそうです…約二年ぶりの高熱になりそうですもやもやもやもやもやもや



頑張れーーーワタシグッグッグッ


皆さんも体調管理には気をつけてくださいキラキラ


これからの時期は本当に魔のウィルス祭りですガーンガーン





さてさて、
そんな研修部員が今日お届けしますのは…

10月1日に行われた

「研修講師育成講座」

ですニコニコ

全8回のうちで今回で4回目になりますよーールンルン



今回のテーマは

「講義法と研修運営技法」

でしたニコニコ



研修講師は単に「話がうまい」とか「人に教えた経験がある」などというだけでは成立しません。

高い効果を発揮して、魅力的な講座を作るのには経験年数や知識や専門技術だけでなくさまざまな「教えるテクニック」も不可欠なのですキラキラ


この回では、質の高い研修を提供するための知識とテクニックを学び、研修の現場ですぐに実施・応用できる「教える技術の強化」「個性を活かした魅力的な講座作り」を目指しますニコニコ


それでは早速講座の様子ですニコニコ

{5CD70C0C-2D77-4718-8753-EF21792DE285}

講師は当支部でも穏やかな語り口が人気の大関先生ですラブラブラブ



この講義自体が受講生の皆さんにとっては、目指すべくお手本となるわけなのですから、先生もドキドキなのでは!?…と勝手に思ってしまいますニコニコ


{AA74ACF3-CFE3-4751-8FB1-363FCD20E6DF}

おや!?
皆さん起立していますねニコニコ
ワークの一環でしょうか!?
それとも講義前のアイスブレイクかな!?


研修は一定時間座りっぱなしということが結構ありますから、このように立ったり動いたりする時間って必要なんですよねキラキラ



「ワーク」があると、講座の満足度が上がるという声をよく聞きます音符
それはなぜなんでしょう!?


講義については「聞く=インプット」が主体になります。そしてそれだけになると、どうしても辛くなるので、「考えて話す=アウトプット」に移行し、脳を活性化し集中力が持続しやすい環境をつくるのです爆笑



座りっぱなしは眠くなるし…笑。


人の集中力は医学的には50分程度だと言われているそうですよ。(諸説ありますが)


効果的にワークを取り入れて、参加者が集中力を保ちつつ楽しめるような研修を組み立てていきますニコニコキラキラキラキラ


それでは、研修の中身はどのような感じだったのでしょうか!?振り返りから見てみましょう
↓↓↓



ガーベラこれがプロの仕事だと思った。講座で教わることを実際にやられるので、ここまで完成度を高めるのかとびっくりした。かなり準備しているはずなのに、そう見せないのもプロの仕事だと思った。

ガーベラ講義そのものが寝かさない工夫に満ちていて、体感できてよかったです。

ガーベラ細かいノウハウがためになった。例えば休憩時間を書くとき「●:●●まで」ではなく「●:●●再開」と書くと時間通りに始まりやすい、など。

ガーベラグループワークが多く頭と体をフルに使ってぐったりしましたが、とても勉強になりました。

ガーベラ「講師は右側に立つ」と教えていただき、立ち位置1つにも意味があるのだということを知りました。


さすが、皆さん熱心に講座に臨んでいらしたので振り返りも熱が感じられますキラキラキラキラ
とっても具体的ですキラキラキラキラ

さて、それでは最後に感想を見てみましょう爆笑


イチョウ大関先生の講座をもっと増やして欲しい!とにかくおもしろくて勉強になることだらけでした。

イチョウ訓練によって1分、3分の時間感覚が自然と身についてきた気がします。

イチョウシェアすることの意味がよくわかりました。

イチョウパワーポイントのテクニックや、講師の話を聴いていない人に対する働きかけなど、実際に使えそうな技術がたくさん盛り込まれていてとてもためになりました。

イチョウユーモアで場を和ませる話し方などもとても参考になりました。


研修講師を目指す皆さんのための講座ですので、やはり講座内容だけでなく、ご自身と講師を重ね合わせて見ていらした方が多かったのではないでしょうか!?

自分に足りないところ、
自分とは違うところ、
こうしたらもっと魅力的になりそうなところ、
たくさんたくさんテクニックを参考にしていただきたいですニコニコラブラブ


それでは今日はこの辺で〜


また次回の研修リポートでお会いしましょう爆笑






{BAFBB325-6463-4F97-94F0-EBAD73891D5C}

今日の一枚。
もうすぐハロウィンですね〜👻
ディズニーランドでは9月からハロウィンやっているので、これは先月撮ったものですが、笑笑。
今シーズンもう一回ディズニーハロウィンを見たかったのですが、この風邪ひきでは無理そうです😭😭画像を見て癒されよう〜。