今日はちょっぴり早い七夕まつり🎋

みんなで作った七夕飾り🎋

 

みんなのお願い事は何かな・・・

お歌も歌ったよ🎋

 

 

 

 

 

七夕のパネルシアター

鉾星チーム

織姫チームに分かれて

流れ星ゲームをしたよ

 

 

 

 

届くかな・・・

 

ここからやってみようかな・・・・

1,2,3,4,・・・

やった~爆  笑

さあ、今度はかごにあつめるぞ~

 

 

 

 

お星さま見えるかな・・・・

み~つけた星

さて今日のメニューは・・・

 

ん~照れおいしそうおねがい

 

 

 

 

おいかったね照れごちそうさまでしたおねがい

7月7日は日曜日ですね。

七夕飾りにも意味があるんだよ・・・と

すみれ組さんが教えてくれました。

(先日プラネタリウムに行って聞いてきたそうです)

・輪つなぎ:末永く幸せでいられるように・・・

・折り鶴:家族みんなが幸せになるように・・・

・ちょうちん:お願い事を明るく照らすように・・・

・天の川:お願い事が逃げていかないように・・・

そして、笹の葉に飾るのは、笹の葉はさらさらと音を立てるので

神様に場所を知らせるためなんだそうです。

みんなの願い、届きますように・・・・流れ星

 

運転手さんに頂いた梅で

梅ジュースづくりに挑戦です

保存瓶に梅を入れて

 

氷砂糖を入れて

カランコロンカランコロン

入ったかな・・・

また梅を入れて・・・

カランコロン

たのしみだな・・・

あとは・・・

塩と焼酎を使って・・・

梅干しづくりに挑戦照れ

 

いいにおいする~照れ

 

落し蓋をして重石を載せて・・・・

梅酢が上がってくるのを待ちましょうおねがい

たのしみだね~爆  笑