今日はおひさまにっこりの日晴れ

お外へ・・・Let's Go気づき

大きなたらいに水をたっぷり入れて・・・

雨どいも使って・・・・

 

カプセルを流してみたり

 

お船も・・・

お魚も・・・

もっともっと…とお水を・・・

ここからも・・

牛乳パックで作ったお船を浮かべてみたよ船

ペットボトルからペットボトルへ水を移そうとしたけど

重くて持てず、横にしてやってみたよアセアセ

やった~爆  笑入ったよ~爆  笑

さあ、いくよ~ウインク

うまく流れるかな・・・

少しずつ‥少しずつ・・・やったねウインク

シャボン玉もやってみたよ

 

高く飛んだよニコニコ

ほらニコニコキラキラしてるキラキラ

あれれ?すぐこわれちゃった・・・キョロキョロ

ここは、ジュース屋さんジュース

水鉄砲だよアセアセ

ピュ~ンアセアセぴゅ~んアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆり組さんはね・・・

 

たなばたの

織姫と彦星を作ったよ流れ星

小さな指でシールを‥ぺったんウインク

ぼくは、もうできたんだよ。

テラスでも遊んだよ

トンネルくぐり~ウインク

シャシャ流れ星

 

ひまわり組さんのお部屋をのぞいたら・・・・

フワフワ  フワフワ・・・

泡で、お星さまを作っていました流れ星

「フワフワなんだよ~照れ」と。

 

今保育園にはうさぎさん、金魚さんの他に

くわがたむし

カタツムリの赤ちゃん

 

ざりがに

ヤゴ

だんごむし

どじょう(みえますか?)がいます。

子どもたち毎日、図鑑を見て調べながらお世話しています。

今は、ネットで簡単に調べられる時代ですが

図鑑を手に取り、1ページ1ページめくりながら

じっくり調べる・・これも大事ですよね・・・。

 

これはランチルームのテーブルに飾られているお花です。

子どもたちが「先生、このお花なんていうの?」と

興味津々。『給食の先生に聞いてみようか…』

「きゅうしょくのせんせい、おしえて~」

すると・・・・

このように

ひとつひとつに名前カードをつくり教えてくれました。

子どもたちも、大喜びウインク

「お外にもあるかな・・・」

会話も弾むランチタイムですナイフとフォーク照れ

環境って大事ですねニコニコ