あららあららら | 東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』(プラチナムプロダクション)Powered by Ameba

東原亜希オフィシャルブログ 『ひがしはらですが?』(プラチナムプロダクション)Powered by Ameba

元モデルでスポーツキャスター、グラビアなど幅広いジャンルで活躍するタレント東原亜希のオフィシャルブログ。若い女性の読者が多く、化粧品、エステ、ダイエット、スキンケアなどの美容情報を幅広く紹介。新婚生活や家庭のこともブログで綴っています。

気づけば1日あいてしまっている。。。

うう~

1日があっという間です!!


突然ですが

手作りのキムチを作ってみようと思って。

おすすめの作り方を教えてもらったので^^

でも

すごい量なのよね、その分量。

でもたくさん作った方が美味しいみたいで、、

消費する勇気が出たら作る!笑


お菓子作りも大好きなのに

食べる人がいなくて

(あげるのって恥ずかしいのよね、、)

作れずにいたりして。


ていうか

やっぱり勉強すればするほど発酵食品万歳!!


というわけで

ヨーグルトはほぼ毎日作っていて

といっても機械が、ね。


納豆は何度かやったのですが

もうあの匂いが部屋中24時間、、

で気持ち悪くなって

納豆はやっぱり買おう、という結論。


そしてお味噌は

もう手作りのがやはり美味しくて♡

でもハッピー青汁の定期の方へのおすそ分けが

今月からスタートできることになったので

それが始まるまで私も食べてないんだ!


そしてぬか床も。

今まであまり食べなかった漬物。

やり始めたらハマってしまいました♡

カラダに良いしいいことばかり。

やってみたら意外と簡単!びっくり!


和食ってやはり素晴らしいなぁと

思うばかりなのですが

この素晴らしさを

子どもたちに伝えていかなければ

彼らは作り方も知らないまま、、

できれば伝えてあげたい!!


母親って本当に責任重大、、、。

色々教えていかにゃいかんですね、

いつ死ぬかわかりませんので。

早いうちに。色々と。


そして

辛いモノ大好きなので

ネクストステージとしてキムチにたどり着きまして。

量の問題が解決したらやってみようと思いまーす!



どうしたら

文章って短く書けるんでしょう、

わたしの課題です!


はぁはぁ。



そして写真がありません、、、



先日

食品の流通について勉強会がありまして、

とても楽しく、有意義な時間で♡


作り手から食卓に並ぶまでの間に

どんな工程、背景があるかを

考えながら買い物すること、選ぶことが大切だな~と。


1000円で売ってるものの背景を考えれば

そのものの本当の価値が見えてくる。

そして

送料って本当にバカにならないよね!!

っていう話。


地産地消って本当に素晴らしい。



人が便利でラクなものを求めなければ

保存料なんて必要ないのに、、

忙しいとか理由にしてしまう

未熟な自分を反省する時間でもありました!


安さを追及するのは

企業努力もあるけれど

生産者が守られなければ

どんどんそういった職人さんが、農家さんが

廃業していくばかり。


プロフェッショナルへの敬意は

きちんと支払われるべきですよね。

どの業界においても。


ますます食の世界

興味しんしん。


おやすみなさい。