サイクロイド曲線で振れば最速に振れる!!! | 電車で酔いどれゴルフのブログ

電車で酔いどれゴルフのブログ

ゴルフの事や食べ歩きなど適当に記述します

 

サイクロイド曲線に沿って振れば最速で振れる!!

 

サイクロイド曲線が直線より円弧より、楕円より速く到着する。

 

サイクロイド曲線は、直線上を円が転がるときに、円のある一点が描く曲線です。

 

サイクロイドは「最速降下曲線」という物理的な意味も持ちます。

 

つまり,サイクロイドは高さの違う2点 A,B が与えられたときに,

「高い方の点 A に物体を置き転がしたときに点 B にたどりつくまでにかかる時間が最小となる」

ような曲線です。

 

 

 

 

秋山仁の算数数学おもしろランド 6

 

 

最新科学スイング!サイクロイドスラッガースイング

 

 

【サイクロイド】最も滑り降りるのが速い曲線、最速降下曲線の紹介【物理エンジン】

 

 

【ゆっくり解説】最速で降下する数学的曲線!?サイクロイドの不思議

 

 

最も速く滑り落ちるのは直線では無くサイクロイド曲線o(^o^)o(´▽`)ノ


転げ落ちると加速するので速度は一定ではない。


最短距離の直線を転がると速度が加速して最速になるのはゴール。
これはもったいない。


もっとも速く加速するのは真下に落下だが真下に落下してからゴールに行くのは遠回り過ぎる。


理想的なのはサイクロイド曲線でゴールに行くこと。


サイクロイド曲線だと滑りはじめと終わりで曲線の角度、傾きが変化する。滑りはじめは直線より傾きが大きいので素早く加速するので多少遠回りしても直線タイプより速くゴールに到着する。

 

サイクロイド曲線の方が平均速度が速いので先に到着する。


同じ曲線の円弧より傾きが変化するサイクロイド曲線の方が速い。

 

同じ曲線の円弧の方が遅いのは直角に落下してからゴールに行くパターンと同じでサイクロイド曲線より遠回りになるので到着まで時間がかかる。。


サイクロイド曲線は円が転がる感じ。
自転車、自動車の車輪が転がるイメージ。


同じ場所で回転、円軌道しているわけではない。円軌道しながら転がり続ける。


ゴルフスイングも野球スイングもサイクロイド曲線で振るのが最も速く振れるo(^o^)o(´▽`)ノ


一定の傾きで振るのではなく、始動は傾き強めて、それから緩やかな傾きで振るo(^o^)o


始動の傾きは真下に落ちるほど傾きが強いと遠回りになるのでほどほどに^_^;

 

 

ーーーー

 

サイクロイド曲線を野球のバッティングに応用しよう!!

 

最速で振るにはサイクロイド曲線で振れ

サイクロイド曲線で振れれば鞭のように振れるo(^o^)o(´▽`)ノ

 

激変!5分で分かる!バッティング理論!!

 

 

サイクロイドスラッガー

 
サイクロイド曲線を描くゴルフスイング

切り返しのスイングの角度は強めにするのがヒント。

でも、強めにしすぎても遠廻りになるので、自分でスピードを測りながら素振りして切り返しでどのくらい角度を強めにしたときがスピードが速いのかをチェックしながら行う。試行錯誤しながら最適角度を見つける。

★テークバックでの軌道は緩やかに描く
スイング正面の写真では分かりやすように曲線を入れてみました。テークバックでは緩やかな曲線(円よりも外側を描く)でトップの付近では急な曲線にを描くように上がっていきます。

★ダウンスイングの切り返しは急な弧で始まりだんだんと緩やかな弧を描く
ダウンスイングの切り返しは急な弧になるため外から上がってきたクラブが今度はその内側を通りながら切り返しが始まります。

★インパクト以降は大きなフォロースルーに
フォローにかけて軌道が緩やかになります。
 
 

 

 

===

この腕の使い方は知らないはず‼️飛ばす為の腕の使い方 スイングのパワーをボールにロス無く伝えるために‼️

 

 

プラス20ヤード⁉️飛ばす為の腕の使い方です
スイングのパワーをボールにロス無く伝える
バックスイングの反力をヘッドスピードとボールスピードに変換する腕の使い方
僕が飛ばすためにやっている動きサイクロイド曲線スイング
何年か先にゴルフのワードで出てくると思います

 

 

=====

 

サイクロイド曲線で振れれば最速に振れる(´▽`)ノo(^o^)o


昔から言われているタメのあるスイングは加速しやすい。


でも、単純に切り返しの初動で角度を強くすれば良いと言うものでもない。あまり角度が強いとゴール(インパクト)まてが遠回りになって時間がかかる。


最適な角度で傾斜を強くしなければならない。
最適ってどれぐらい^_^;(?_?;


これはスピードを測りながら素振りをして1番速い速度を模索しながら試行錯誤するしかないかも。


最近、飛球線後方にグリップエンドを切り返しで引っ張ると言う言葉が流行ってる。
これ自体は間違っていないが、実際はサイクロイド曲線にそって引っ張るが正解。


サイクロイド曲線は車輪が回り続け転がり、その転がっている回転にそってできる曲線。単純な円軌道、楕円軌道ではない。


なので飛球線後方に引っ張ると言ってもあんまり飛球線後方の直接後方に引っ張り続けるものではない。
これではスピードはでない。


あくまでサイクロイド曲線にそって引っ張るのでグリップエンドは下方向に引っ張られる。


ただ、下方向と言っても完全な真下ではなく、サイクロイド曲線にそって斜め下に振るので始動の角度はきついが徐々にゆるやかになる


サイクロイド曲線にそって振れればフェイス面も切り返しで下を向いておりてくる、フェースの開閉を意識しなくても良いはず。

 

言うのは簡単ですが(^o^;^_^;

 

===

 

 

 

 

 

 

==

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村