PGAツアー:ザ・ジェネシス招待2日目タイガーがお騒がせ行為 | 電車で酔いどれゴルフのブログ

電車で酔いどれゴルフのブログ

ゴルフの事や食べ歩きなど適当に記述します

ザ・ジェネシス招待2日目

Highlights | Round 2 | Genesis | 2023

 

 

Max Homa shoots 3-under 68 | Round 2 | Genesis | 2023

 

 

2日目も日没順延 ウッズ60位、松山英樹71位、中島啓太83位 / USPGAツアー
2023-02-18 11:34

 

 

 


 米男子ツアーのザ・ジェネシス招待は17日、米カリフォルニア州のザ・リビエラCC(7,322ヤード・パー71)で第2ラウンドが行われるも、連日の日没サスペンデッドとなった。

 大会ホストのタイガー・ウッズ(米)は2バーディ、5ボギーの「74」と落とし、通算1オーバー暫定60位タイと暫定カットライン上にいる。

 松山英樹は3バーディ、5ボギーの「73」で回り、通算2オーバー暫定71位タイ。中島啓太は14ホールを消化し、1イーグル、1バーディ、3ボギーの通算3オーバー暫定83位タイにつけている。

 通算10アンダー暫定単独トップはマックス・ホーマ(米)。通算9アンダー暫定2位タイにジョン・ラーム(スペイン)ら、通算8アンダー暫定単独5位にコリン・モリカワ(米)が続く。

 

====

 

ウッズ、グリーン上で苦しみ暫定60位「難しいパットではなかったが…」 / USPGAツアー
2023-02-18 14:26

 

 

 


 米男子ツアーのザ・ジェネシス招待は17日、米カリフォルニア州のザ・リビエラCC(7,322ヤード・パー71)で第2ラウンドが行われ、タイガー・ウッズ(米)は2バーディ、5ボギーの「74」と落とし、通算1オーバー暫定60位タイにつけている。

 飛距離の面では(ランも含まれるが)364ヤードを飛ばすシーンもあったが、まだまだパットのフィーリングは戻ってきていないようだ。この日は5回も10フィート(約3メートル)以内のパットを外し、「難しいパットではなかったが、悪いフィーリングが出てしまった。パットがもう少し良ければ、数打は違った」とウッズ。

「悪いフィニッシュになった」と暫定カットライン上にいる47歳。決勝ラウンドに進めるかはホールアウトしていない選手の結果次第だが、約7か月ぶりの公式戦の予選ラウンドをひとまず完走できたことは収穫になっただろう。

 

===

 

ウッズ、冗談で生理用品を渡したことに「誰かを傷つけるつもりはなかった」 / USPGAツアー
2023-02-18 16:08

 

 

 


 米男子ツアーのザ・ジェネシス招待は17日、米カリフォルニア州のザ・リビエラCC(7,322ヤード・パー71)で第2ラウンドが行われ、タイガー・ウッズ(米)は通算1オーバー暫定60位タイにつけているが、プレーよりも初日の9番の悪ふざけが大きく取り上げられた。

 ウッズが先にティーショットを放ち、そのあとでジャスティン・トーマス(米)が打った。オーバードライブしたウッズはトーマスに生理用品のタンポンを手渡し、ビックリしたトーマスは笑いながら投げ捨てた。この様子が放送されてしまったため、SNS上で「47歳だろ?」「女性に対する侮辱だ」などと炎上してしまったのだ。

 第2ラウンド後にウッズは「友人を楽しませようと思っただけで、誰かを傷つけるつもりはなかった。誰かを不快な思いにさせてしまったのならば、申し訳ない。ジョークのつもりに見えなかったかもしれないが、2人の間ではジョークだった」と謝罪した。

 

===

 

 

 

 

『ジェニシス招待第1日のラウンド中、タイガー・ウッズ(米国)が同伴競技者に女性用生理用品を手渡した映像や写真が広まり炎上。』

 

『問題となったのは初日の9番ホール。同組のジャスティン・トーマス(米国)が第1打を放ち、歩き出すとウッズが左手でトーマスの右手に何かを握らせた。これが女性用生理用品のタンポンで、気付いたトーマスは驚いたように投げ捨て、ウッズはトーマスの肩を抱いて2人で笑いながら第2打に向かっていった。』

 

タイガーは以前のスキャンダルを反省して公の場では品のないジョークはやめるべき。

 

ここら辺がタイガーと歴代のスーパースターであるボビージョーンズ、ウォルターヘーゲン、サムスニード、ベンホーガン、アーノルドパーマー、ジャックニクラス、トムワトソン等そうそうたる面々と違うところ。

 

最近はしなくなったがクラブを投げつけるなど、タイガーの悪いところをマキロイなどが真似をしている。

タイガーは自分の影響力をもっと考えるべき。

 

---

 

タイガーって圧倒的に強かった2009年までは孤高の人と言う感じで強くて近寄りがたく、孤独な感じだった。

それが2010年にスキャンダル発覚、ひざの故障の悪化によるスランプで今までクラブを投げつける、つばを吐くなどタイガーだから許されたマナーの悪さが非難されるようになった。このスーパースターらしくないマナーの悪さがマキロイなどその後のスーパースターにも悪影響を与えている。

 

しかし、タイガーもスキャンダル以降は心をあらためたのか、ラウンド中のマナーはよくなった。

 

2013年に復活賞金ランク1位、復活世界ランク1位になったが2014年以降は腰痛、背筋痛などで長期戦線離脱。

 

2015年ファーマーズインシュランスオープンの練習場ではタイガーのあまりにひどいアプローチショットをみかねてツアー仲間たちがコーチに。強すぎた孤高のタイガー時代にはありえなかった光景が。

 

2018年ツアー最終戦のツアーチャンピオンシップ、2019年マスターズに勝ち、再び復活。

 

新生タイガーは孤高の人ではなかった。タイガーを慕う後輩たちのよき先輩になっていた。

 

2度目の長期スランプによりツアー仲間たちと絆を深めたタイガーだった。

 

しかし、ツアー仲間と仲良くなりすぎたのか、試合中、2023年ジェネシス招待でのタイガーの悪ふざけはスーパースターらしくないツアーの品位を落とすものだった。タイガーは自身の影響力を考えるべきだった。

 

Tiger Woods plays bizarre tampon prank on Justin Thomas

 

 

 

 

===

Highlights | Round 1 | Genesis | 2023

 

 

Tiger Woods shoots 2-under 69 | Round 1 | Genesis | 2023

 

 

 

 

『前日338ydのビッグドライブを見せた1Wでは、47歳にして改めて健在ぶりを示す数値も。後半3番、フェードボールでフェアウェイを捉えた一打のボール初速は178mph(約79.57m/秒)を計測した。弾道測定器「TrackMan」が公式サイトで公開しているPGAツアー平均のボール初速は167mph。7カ月ぶりのツアーで上回ってみせた。』

 

『「以前は地面反力を使えたから、爆発的なスピードも出せた。今も強くは打てるけど、その分、打ち方に注意が必要だ。踏ん張って体幹を使いすぎると、(過去にフュージョン手術した)腰に良くない。同組の2人(ロリー・マキロイとジャスティン・トーマス)みたいな足腰に負担がかかる高いボールは持っていないけど、家ではこんな感じのスピードで打っているんだ」』

 

--

 

--

ボールスピード

平均76.8909メートル毎秒(172マイル毎時)

最高80.4672メートル毎秒(180マイル毎時)

--

 

--

===

Max Homa shoots 7-under 64 | Round 1 | Genesis | 2023

 

 

 

初日は日没サス ウッズは27位、松山英樹56位、中島啓太101位 / USPGAツアー
2023-02-17 11:30

 

 

 


 米男子ツアーのザ・ジェネシス招待は16日、米カリフォルニア州のザ・リビエラCC(7,322ヤード・パー71)で第1ラウンドが行われたが、日没サスペンデッドとなった。

 約7か月ぶりの公式戦出場となるタイガー・ウッズ(米)は5バーディ、3ボギーの「69」を記録し、2アンダー暫定27位タイにつけている。

 松山英樹は3バーディ、3ボギーの「71」で回り、イーブンパー暫定56位タイ。中島啓太は3バーディ、6ボギーの「74」とし、3オーバー暫定101位タイと出遅れた。

 7アンダー暫定首位タイは今季2勝のマックス・ホーマ(米)、キース・ミッチェル(米)。6アンダー暫定単独3位にジョン・ラーム(スペイン)、5アンダー暫定4位タイにマット・クーチャー(米)、コリン・モリカワ(米)、ハリス・イングリッシュ(米)と続く。

 

 

====

 

全然関係ないが北海道に北朝鮮ミサイルが!???

 

 

 

【速報】"光る物体"が上空から落下する様子をカメラが撮影 北朝鮮ミサイルか確認中 北海道江差町
2023年2月18日19:18
事件・事故 政治 社会

 2月18日午後6時27分ごろ、北海道江差町に設置してある情報カメラが、光る物体が、落下していくような様子をとらえました。  現在、北海道危機対策管理課が、北朝鮮が発射した弾道ミサイルかどうかの確認も含め、出庁し対応しています。  政府関係者によると、北朝鮮は18日午後5時21分ごろ、弾道ミサイルを少なくとも一発発射し、北海道沖の日本の排他的経済水域(EEZ)に落下したとみられています。

【速報】北朝鮮が弾道ミサイル可能性あるものを 発射 防衛省(2023年2月18日)

 

 

【速報】北朝鮮が日本海に向け弾道ミサイル発射 韓国軍(2023年2月18日)

 

 

北朝鮮 弾道ミサイル発射か 防衛省が発表

 

 

【独自】北海道江差町の情報カメラに白く光る物体が落ちていく様子も 北朝鮮が“弾道ミサイル”発射