日本オープンで活躍、河本結の弟、河本力 | 電車で酔いどれゴルフのブログ

電車で酔いどれゴルフのブログ

ゴルフの事や食べ歩きなど適当に記述します

2020-10-19 09:30:49
2020-10-19 19:40更新
2020-10-20 8:26更新

ローアマチュアを獲得した杉原大河、河本力のプレーと、表彰式の模様です!

2020年度(第85回)日本オープンゴルフ選手権 最終ラウンド 
ローアマチュア



【河本結の弟!】河本力スイング解説・ドライバー、アイアン、正面後方


平均300ヤードの河本結の弟、
河本力はスーパースターになれるか?? 
それとも罰打で悪役イメージ??

ゴルフのスケールも大きいし、キャラクター的には逸材だと思います。
今後に注目!!

2000/03/03生まれ、身長183センチ

高校入学時の体つきは177㎝、60kg。
そこから「走ったり、重いのを持ったり」と鍛え、卒業時には183㎝、92kgと3年かけて体重を30kg増量。
デシャンボーのように体重を増やし、「数十ヤード、飛距離が伸びました」と“武器”を作り上げたみたい!!

2日目に首位になり、
67- 68- 73- 70で通算2アンダーで日本オープンで堂々の5位タイ
ペナルティの2打罰がなければ4アンダーで2位タイでした。

最終ラウンドのスタート前、第3ラウンドでルーリングのミスがあったとして2罰打を受ける。
第3ラウンドのスコアは「71」から「73」に修正され、3日目の順位は1打差の2位から通算2アンダーの3位に変わりました。

3日目13番のグリーンでダブルボギーパットを打つ際、拾い上げていたボールを本来戻すべきマーカーのすぐ前ではなく、ずれた場所に置いたのがペナルティの理由。
「高ぶっていたというのもあったけど、僕が子どもでした。意識せずにやっていて、これからはちゃんとリプレースします」と事実を認め、反省した。

『パッティンググリーン上で球が正しい位置にリプレースされていなかったとして2罰打が科され、経緯についてJGAのチーフディレクター市村元氏が説明を行った。
本日18日の競技開始前、市村氏が第3ラウンドのプレー映像を確認している中で13番の違反が判明。レフェリーらから情報を収集した上でビデオを繰り返し再生、会場入りした河本にも一緒に映像を見た上で、ボールがマーカーから約ボール半個分ホールに近づいていることを確認し、事実を認めたという。
「河本選手には非常に誠実に対応して頂いた。もちろん故意ではない。河本選手には、悪いことをしたのではなくまたゲームに戻るために調整として科すので、頑張ってくださいとお話ししました」と説明した。』

以前のレキシートンプソンの罰打事件では同様の行為で4打罰になりましたがルール改訂で2打罰ですみました。

『2017年の海外女子メジャー「ANAインスピレーション」では、レクシー・トンプソン(米国)が、第3ラウンドで同規則違反をしたことが最終日に視聴者からの指摘で判明。これにより誤所からのプレー(2罰打)と過少申告(規則3.3b・2罰打)により4罰打が付加された。
しかし、2019年のルール変更によって、プレーヤーがスコアカードを提出する前にこの行為が違反となるという認識がない場合は、規則3.3bの例外が適用。河本に過少申告のペナルティは科されない。
リプレースの際の誤差については、規則20.2cの「肉眼基準」に基づいて判定。映像での確認で違反が発覚したが、肉眼で十分確認できる事案であるためペナルティとなった。』


河本力と並び5位タイの東北福祉大学の杉原大河もスーパースター候補生(1999/11/04生まれ)で注目!!


13番、河本力選手の2打罰


13番、誤所からのプレー。河本力、優勝いから後退す。


日本オープン3日目13番で罰打になった河本力、3日目18番でも処置が違い、罰打になりそうでしたが打つ前にルール委員の注意があり、ルール通りに処置をしなおしたので無罰になりました。
13番の罰打は翌日、最終日の朝にルール委員からの報告でスコアが変わっていますので3日目終了の時点はもちろん、以下の動画の18番の時点では本人もわかっていなく13番は罰打とはなってませんでした。

18番のグリーン上でボールをマークしてリプレースして止まらないケース、少し回転して止まるケースは私もたまに経験します。(ちょっとだけ前に止まったり、ちょっとだけ横に止まる、ちょっとだけ後ろに止まるケースなど)
JGAの競技委員、ルール委員の日本オープンでの解説では近づいてはいけないので近づかない範囲で止まる位置にリプレースが正しい処置のようです。

日本オープンゴルフ選手権でペナルティ 
河本力 温情?疑惑の18番ホールがこれだ!



【男子ゴルフ】アマチュアの河本力が2位タイと好位置をキープ!第85回日本オープンゴルフ選手権 3rd Round


【男子ゴルフ】アマチュアの河本力選手が通算5アンダーで単独首位!第85回日本オープンゴルフ選手権 2nd Round


==

参考リンク
アマ河本力 ルール違反に「子どもでした」
2020/10/18 19:54
https://news.golfdigest.co.jp/news/jgto/article/131108/1/

河本力の罰打についてJGAが説明 “レクシーの悲劇”からルール変更で過少申告違反は科されず
2020年10月18日13時08分
https://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=159968?tourid=94193&cat=0

日本一狙うアマチュア・河本力にミス発覚で2罰打 3日目13番、グリーン上で誤所からパット 首位から3差で最終日スタート
2020年10月18日 11時44分
https://www.chunichi.co.jp/article/139176

河本力が2罰打で3差3位に“後退” 前日グリーン上の処置で違反
2020/10/18 11:22
https://news.golfdigest.co.jp/news/jgto/article/131064/1/


1差2位の河本力は、18番グリーンでペナルティを回避 「助かりました」【日本OP 3日目コメント集】
2020年10月18日08時00分
https://www.alba.co.jp/tour/news/article/no=159923?tourid=94193&cat=0


河本力 目標失念で2位もアマチュア大記録へ決戦の最終日
2020/10/17 20:08
https://news.golfdigest.co.jp/news/jgto/article/131013/1/

高校時代に30㎏増量 首位ターンの河本力が力説する“パワーゴルフ”
2020/10/17 12:19
https://news.golfdigest.co.jp/news/jgto/article/130995/1/

===

もう一人のローアマ杉原大河選手がいる東北福祉大学の男子寮

飛ばし屋発見!東北福祉大ゴルフ部の男子寮に潜入!