中尺、長尺パターやそのうち方が問題視されています? ゴルフ用品界ニュースより | 電車で酔いどれゴルフのブログ

電車で酔いどれゴルフのブログ

ゴルフの事や食べ歩きなど適当に記述します

USGAやR&Aが中尺、長尺パターやそのうち方のルールの見直しを検討しているみたいです。

昨年から、グリップエンドをおなかにつけて中尺パターを打つ方法で優勝する人が多くなったからでしょうか?


http://www.gew.co.jp/worldtopix/pro-tournament/1202289272.php

エルス、「アンカーリングは禁止すべき。」
2012年02月28日09時24分)
PGAツアー、ノーザントラストオープンの記者会見で、現在話題になっているベリーパターやロングパターのアンカーリング(身体の一部にパターのグリップエンドを固定する動作)に付いて質問されたアーニー・エルスは、これについて禁止すべきだとの意見を述べた。


以下は記者とのやりとり:
(質問)最近USGAは、ベリーパターやロングパター、そしてアンカーリングについて見直すと言っている。この発言を歓迎するか?意見を聞かせて欲しい。

(エルス回答)イエス、自分もそう思う。自分も使ったことがあるけれども、・・・約6ヶ月ほど前まで・・・。私はは自分のことを伝統主義者(トラディッショナリスト)だと感じている。いかなるクラブも身体に固定すべきではないと思う。自分は彼等(USGA)が何をしようとしているかは知らないが、多分そのパターを使うのであれば、例え腕であっても身体にそれをつけてはいけない。おわかりのように、現在多くのプレーヤーは、わきの下(アームピット)につけてそれを使っている。
 
身体には何も固定すべきではないと自分は信じている。一時、それが必要だと思ってベリーパターを試したことがあるが、そんなに助けにはならなかったけれど、多少は助かった。でも今は禁止すべきだと思う。それでいい。・・・と発言している。(ゴルフダイジェスト 2/15)
 
既にこの問題に関してはフィル・ミケルソン、タイガー・ウッズ等が、ベリーパターは禁止すべきとの意見を表明しており、USGAやR&Aからは近い将来何らかの形で結論が出されることになるだろう。


関連記事】USGAとR&A、ベリーパターへのルール判断は先送り (2012年02月09日)

  • 【関連記事】ベリー、ロングパターのトレンドに注目するUSGA (2011年11月22日)
  • 【関連記事】ベリーパターは本当にいいのか? (2012年02月02日)
  • 【関連記事】キャロウェイゴルフが中尺パター強化 (2011年11月25日)
  • 【関連記事】ベリーパターって本当にベリーグッド? (2011年11月18日)
  • 【関連記事】ベリーパター、ロングパターの流行に備えて (2011年11月10日)