若いから…ですか。 | higashi98のブログ

higashi98のブログ

日々のできごと

一回り以上離れた新人さん

半年が経ちました


先々月末くらいに

上司に「ほぼほぼ任せてみませんか?」

と提案してみました。


それまでは一つ一つ

上司に二重丸貰ってから進めてたから

面倒くさそうで笑


ソレ以来見守りしているみたいです



ですが今日

アラフィフのおばちゃんは

んんん?からのブチギレでした



〇〇さんの、数字が入ってなかったので

指摘しました、もちろん軽くニヤリ

お母さん「入ってないから、入力して〜」だか

  「確認して〜」だか


そしたら新人さん

「え、でも請求にも上がってたんで

間違いなくいれてます」

って言うんですね。


だいたいこの段階で

確認します!じゃないのか?


お母さん「ん〜とりあえず入ってないから

調べてみてー」って頼みました



そしたら「はい」と

ブツブツ呟きながら(文句じゃないよね?)

キーボードをカタカタ


しばらくして

「すみません」って言ったかなぁ?

「入力しました!」と



ふぅ〜ん…

と思いましたが

請求にあり、売上にないって

どういうこと?って不審に思い

昼休みに上司に

請求書を確認してもらいました

請求書は問題なく発行されてました



でもね、私が気になってるのは

ソコじゃないんです

世のお姉様方はお気付きでしょう?



私が間違いを指摘したら

「私、間違ってないです」と

言い返してきたんだぜ〜



夕方、帰る間際に2人になるので

話してみました!


理由聞いたら、まぁふぅ~ん

ソレで大丈夫なのか?という内容でした


で、気になったんだけど…

お母さん私が指摘した時

「請求書も出してるんで間違ってません!」

って感じだったでしょ?

一社会人として

「えー、そうですか?確認してみます」

みたいに、一旦指摘を受け入れてみた方が

いいんじゃない?


って言ったらですよ?


「えー、でも…」


って凝視魂が抜けるむかつき

ブチ切れたことは言うまでもない



お母さん「ちょっと待って、聞いて!

私は入ってなかったから

入ってない、って指摘した

それをアナタが私、間違ってません

って言うなら

私が間違ってるの?って話ですけど??」


彼女、慌てて

「いえ〇〇(私)は間違ってません」


お母さん「私が言いたいのは

間違えって誰でもあるの

15 年やってきても間違えるの

ミスをなくすよう数人で確認するの


「ソレを私間違ってません」って

答えるじゃなく

「確認してみます」って

答えるべきじゃないかな?



私、間違ってますか?