見た目、想像より異常なし! | higashi98のブログ

higashi98のブログ

日々のできごと

7月に受けた職場の健康診断の結果と

10日前に受けた町の健診の結果を持って

内科の定期診察に行きました。


主治医は町の健診結果を見て

「なんで自主的に再検査したの?」と

思ったらしい笑い泣き

違う違うおいで


それほど検査項目が多かった。


7月も10日前も

ヘモグロビン値とMCH値が低く

「鉄欠乏性貧血」と言われ

「鉄剤飲む?」と言われましたが、


「小松菜とサジー飲むパー

と断りました。




サジー、飲んだりやめたり…で

数年続けてます。



で、それ以外は異常なしで…

主治医に

「意外に問題ナシよねぇ」と言われましたニヤリ

見た目がね、高度肥満なんですが

社内でもちょこまかちょこまか動くし

自称「動けるデブ」です。



ただ見た目や血液検査出わからない

目の異常

がありましたので

2次健診を受けてきました。



かかりつけに紹介状書くか

コチラでも検査できます、と言われたので

かかりつけはコンタクトの処方でしか

受診したことがなかったので

そのまま「コチラ」でお願いしました。


何度も言いますが「コチラ」の建物

町の保健施設です。だと思ってました。

違ったんです!

地下にMRIとかありましたポーン


今日はまず眼底検査。


バシャッっと眩しい光を浴びて

お写真取りました。

それから草原の気球見ます。



この検査で

近視遠視乱視がわかるんですね!

どうやって?


それから視力検査もしました。

35年間ハードコンタクトなので
裸眼の視力を測るのは久々です。

右が悪いのはわかってましたが
右0.06
左0.1でした。


それから人生初
視野解析というのをやりました!

片目ずつ、1点を見つめ
周辺、光がピカッと光るので
光ったらボタンを押す

という単純でつらい検査でした。

集中力を必要とします。
「眼科まで案内してくれた◯◯さんの息子さん
大学生やったかな?社会人やったかな?」とか
「久々会った保健師さん(友達)の息子さん
元気かな?」とか
いらんことばかり考えてたら
検査置いていかれます。

検査終了し、先生の説明。
結果を見せてもらい説明がある
でもなく、口頭で

「異常はありませんでしたが
定期的に眼科受診はしてください」と
言われ、個人的に
コンタクトと眼鏡の相談をし

封された結果を持ち
帰宅しました。

結果はコチラ


見辛いけど異常なしです。

視野解析はコチラ



コチラの表の見方の説明等
ありませんでした。

親切なのか、不親切なのか。

そんなわけで骨折も完治しましたし
かなり元気です指差し