メモの魔力という本が素晴らしい | higashi-otokopianouta~ピアノおじさんの極鍵語~ピアノ/ヨガ/弾き語り/本/音楽/自己啓発の愛好者が集まるピアオジブログNY

higashi-otokopianouta~ピアノおじさんの極鍵語~ピアノ/ヨガ/弾き語り/本/音楽/自己啓発の愛好者が集まるピアオジブログNY

ひがしやすゆきーピアノおじさんのブログ/玉子様系ポップピアニスト キーボーディスト ピアノ弾き語り シンガー・ソングライター Beatles的鍵盤弾き/皆さんと私の幸せを祈るギブログ/演奏の仕事の事、レッスンの事、ライブのお知らせ、読んだ本ヨガ腰痛リハビリなど‍

メモの魔力という本を読んだので、その経験をシェアします


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我見ー離見

可処分精神

抽象化、転用

⭐︎良質な非常識⭐︎

自分で問いを立てられる状態になる

価値のある原液

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


などの言葉が心に残りました


一言でいうと、この本はスゴイ!!


私は色んな人にこの本を進めてます。


はじめてよんでから2年ほど経ちますが、まだ色んな人に勧めてるということはそれだけ自分に影響を与えている本ということになります。



中でも

⭐︎良質な非常識⭐︎

という言葉に今日はフォーカスします


⭐︎↑この日本語は的確である。


ー非常識ーだけじゃなく


このー良質ーという修飾語がつくと社会とのバランスがとれるんだろうな🤔


という実感です。


変人、異星人、アーティスト、スターシード


など似たような言葉は散々本ブログでも書いてきましたが、


「良質な非常識」


この言葉を使っていくのもいいかも🤔


というのを感じました。


以上


私の読書メモが皆さんの幸せの種になれば幸いです


ヒガシ