客観視と自己開示 | higashi-otokopianouta~ピアノおじさんの極鍵語~ピアノ/ヨガ/弾き語り/本/音楽/自己啓発の愛好者が集まるピアオジブログNY

higashi-otokopianouta~ピアノおじさんの極鍵語~ピアノ/ヨガ/弾き語り/本/音楽/自己啓発の愛好者が集まるピアオジブログNY

ひがしやすゆきーピアノおじさんのブログ/玉子様系ポップピアニスト キーボーディスト ピアノ弾き語り シンガー・ソングライター Beatles的鍵盤弾き/皆さんと私の幸せを祈るギブログ/演奏の仕事の事、レッスンの事、ライブのお知らせ、読んだ本ヨガ腰痛リハビリなど‍

ヨガ好きミュージシャンのヒガシです




今日は客観視と自己統合と自己開示について書いていきたいと思います


2ヶ月ほど前に、久しぶりにスーツを着て、演奏動画を撮って見ました。↓な感じです。



2、3日して、見返してみて、

「このピアノ上手いやつ誰だ?こいつ誰だ?」


と演奏動画の中の自分を客観的に見て思ったわけです。


で、その後、夢の中に、演奏してるコイツが現れて語りかけてくるようになりました。


まぁ内容は本題から逸れるので割愛します。


ちなみに普段の私は↓な感じです笑


ゴロゴロしながら本を読んでます笑


ステイホームで、私は演奏する場所がなく、私は途方にくれ、やることが見当たらないので自己分析をしていきました。


そしたら、

読書好きの自分

ヨガ好きの自分

勉強好きの自分

ゴロゴロしてる自分

カレー好きの自分

シャイな自分

ヲタな自分


色んな自分がいることに気がついていきました。


で、↓な感じでプロフをそれぞれの項目で作りました。


で、プロフをもとに、

徐々に、ヨガ好きの自分、読書好きの自分を本ブログで育てていきました。


もともとは、ステイホームで演奏がないので、ブログに書くことがないので、読書メモをあげていただけでした。


ステイホームでというか、色々あって演奏の仕事を辞めたので、どうせ誰も読まないんだし、好きなことブログに書こう、


そんな気持ちで、ツラツラ、ヨガや読書のブログを書いているうちに、自然と、↑の写真のようなゴロゴロしながら読書してる自分や演奏してる時以外の自分が育っていきました。


不思議なもんで、そんな暮らしを毎日続けていく中で、

⭐️弾いてる時の自分と弾いてない時の自分どっちも、俺なんだなということに気がついていきました⭐️


、、、ちなみに音楽活動の内容は、学生時代の友人には私はこれまであまり話さないようにして15年を過ごしてました🎓


でも↑⭐️のことに気がついてから、不思議と話せるようになりました。


たぶん↑⭐️部のように、自分を客観的に見れるようになって、弾いてる自分と弾いてない自分が統合されてきた感覚があります。


その結果↑🎓のように自己開示ができるようになりました。


ヨガ的にいうなら、


自分軸ができて、アーサナが色々できるようになって、ハートチャクラが開いてきた


ということになります。


ハートチャクラ、第四チャクラが開いて、

心が開示できるようになってきたんだと思います。


皆さんも色んな自分がいるかと思います。


仕事でバリバリやってるオフィスレディの自分

家でオセンベイ、バリバリ食べてる腐女子の自分

インドネシアのバリ島でバリバリ、バカンスをゆったり楽しんでる自分

博多ラーメンをバリカタで、バリバリ替え玉してるモグモグしてるラーメン女子の自分


どんな自分も自分です


(↑上記の例えがオカシイですw)


バリバリも、ゆったりも、モグモグも自分の大切な一部です。


色んな自分を愛すことは、もしかしたら開運の秘訣なのかもしれません。


今日は客観視と自己開示で開運したので、その経験のシェアでした。


今日もみんなと私が幸せでありますように


ヒガシ、ピアノおじさん