ブログの書き方続け方~アメブロ9位までの16年の振り返り~ | higashi-otokopianouta~ピアノおじさんの極鍵語~ピアノ/ヨガ/弾き語り/本/音楽/自己啓発の愛好者が集まるピアオジブログNY

higashi-otokopianouta~ピアノおじさんの極鍵語~ピアノ/ヨガ/弾き語り/本/音楽/自己啓発の愛好者が集まるピアオジブログNY

ひがしやすゆきーピアノおじさんのブログ/玉子様系ポップピアニスト キーボーディスト ピアノ弾き語り シンガー・ソングライター Beatles的鍵盤弾き/皆さんと私の幸せを祈るギブログ/演奏の仕事の事、レッスンの事、ライブのお知らせ、読んだ本ヨガ腰痛リハビリなど‍

ブログ歴16年のキーボーディスト

ピアノおじさんーひがしやすゆきです。

ホームページ

 

おかげさまでアメブロハッシュタグランキング9位となりました。

 

 

 

 

 

 

15年のブログの書き方をあらためて整理してみました。

自分でどんな感じで書き続けられたかの記録と

これからブログを始める方、ランキングを上げたい方へのシェアで本日はかいております。

 

2015年に立ち上げて、最初の5年は毎日投稿とは程遠く、

申し訳程度のライブのお知らせくらい、どうせ誰も読んでないだろうと挫折を繰り返しておりました。

そのあとの9年は僕はもともとランキングは気にせずマイペースに毎日更新ということだけ意識して書いておりました。

2021年4月に初ランクインして、そのまま9位となりました。

 

 

1、とにかく毎日書く

 ・けっこうできそうでこれができなかったりします。

  だんだんネタがつきてきます。

 ・最初はとにかく投稿するというのを目標にするといいと思います。

  僕の場合だと音楽家としてどこまでオープンにするかという線引きで結構悩みましたが、

 ・統計をとったら赤裸々投稿の方がビュー数が多かったので包み隠さず書くことにしました

  毎日書いていると、テーマとかタグとかだんだん統計がとれてくるので、内容も無理のない範囲で絞り込みができますので

 ・まずは書くです。

 ・最初は、芸能人でもない限りだれもみませんのでどうぞお気軽に。僕の場合は10年くらいおそらくほんとに少数でした。

  →オーディションとかライブの時に調べてくださって、まとめ読みしてくださる方もいらっしゃるようでしたので、

    コツコツ書いて16年という感じです。

 

2、予約投稿を使いこなす

 ・気分の波や、生活リズムの乱れなどで気づくと投稿を忘れてしまうことがあるので予約投稿機能は便利です。

  6年ほどできていた毎日投稿が、2020年はできていませんでした。

 ・どうしてもリアルタイムで上げなければいけない記事はリアルタイムで投稿、

  時期がずれても変わらないものなどは予約投稿と使い分けて毎日投稿していました。2016年頃より実施

 ・予約投稿で思いついたネタを下書きとしてストック→投稿日が近づいたら修正して清書版としてリアルタイム投稿などをやると

  質も良く、毎日投稿もできて効率がよかったです。2019年頃より実施

 ・また文章が荒れる、気づくと誹謗中傷になっていることもあるので、

  予約投稿だとアップする前に気づけますのでトラブル回避につながります

 

3、ギブを意識する

 ・自分の情報を出すだけ(例えばライブです、お待ちしていますだけ)ではなくて、

  人の幸せを願うようなブログにしようということでみなさんの幸せを祈ります。という文言を文末につけるようにしました。

 ・毎日つけていると自然と文章も他社貢献を意識するようになり、ちょっとずつギブログに変わっていきました

 ・2018年ごろにはギブを意識したギブログと名乗っていたように思います。

 

4、ブログの軸を決めるー演奏活動、ヨガ、本の三軸

 とりあえず毎日投稿をするためになんでもあげていましたが、

 自分の投稿に10年目くらいで法則がでてきたので、どういった内容が多いか、

 どういった内容だとビュー数がおおいか、長く来てくれる人はどんな人か 

 などの統計をとるように2021年の4月に改めてやってみたらビュー数がぐーーんと上がった感じです。

 

 

5、読んでいただいている方を分析する

 アメブロだといいねしていただいた方が、どんな方か見られるので、それでどんな人がいいねをつけてくださるのかの統計を取る

 僕だと現状こんな感じです

 2021年4月に実施

 

 

 

6、自分の幸せも含める

 他社貢献ばかり意識して書いていても自分の身にはならないので、自分の幸せも含める

 書きたいこと(音楽活動の内容)、勉強したことのシェア(自分のメモ代わり)もきちんと含める

 2019年4月ごろから実施

 

7、持っているものに光をあてる

 15年書いていて過去の記事ってもっているものだなということで最近ははることにしました

 失敗体験とかも、もっているものです。結構恥ずかしいですが、こちらの方がビュー数が良かったりします

 2021年3月ごろから実施

 

8、開き直る

 2020年コロナの影響もあり、音楽の仕事がなくなってしまいまして

 ・・・ただブログは毎日投稿したい・・・どうしよう・・・

 ということで、趣味のヨガや、読書、それから見えるようになったオーラの話などを

 2020年4月ごろから書くようになったらビュー数があがっていきました。

 この開き直りが転換点だったなと思います。

 

以上2015年からの16年をまとめてみました。

せっかく9位をとったので書き方をシェアして、ブログ書く方ーブロガーさんたちが幸せになったらいいなと思い書きました。

 

最後までご閲覧ありがとうございます。今日もみんなと私が幸せでありますように。

感謝申しあげます。

動画配信サイトポコチャにて毎日ピアノ生演奏漫談配信中↓




 

ひがしやすゆき、ピアオジーピアノおじさん