おはようございます。

朝はかなり激しい雨風となりましたが、毎年行われているピースリング・オブグアム・ジャパンが主催するグアムで戦死された日本兵の皆さまの慰霊祭「NPD法人ピースリング・オブ・グアム・ジャパン春彼岸参拝式典」が千鳥ヶ淵戦没者墓苑にて開催、参列させていただきました。

つい79年前の出来事。20,810名の日本兵が戦い、19,135名の方がお亡くなりになりました。

日本に帰られたご遺骨は、僅か500柱余り。

今もビーチや小路に残る手つかずのご遺骨を、ひとはしらでも多く、ご帰還できるようにとの活動に、心から敬意を表します。

微力ながら、これからも活動にご協力させていただきます。

雨の中ではありましたが多くの方々が参列されました。

現地にて

千鳥ヶ淵戦没者墓苑にて

桜はまだでした

僭越ながら、ご挨拶をしました。