おはようございます。

昨日、吉祥寺南町3丁目遺贈物件の暫定活用に向けた不動産貸付に係るサウンディング型市場調査の現場へ。市が遺贈を受けた不動産物件を視察しました。

「市のために有効に活用してください」とのご遺志を踏まえた検討しながらも、現在空き家として管理されています。

未使用で2年が経過していて劣化も進んでいるとの報告を受けていました。実際、確かに、改修工事をしないとの場所もありましたが、建物自体は立派でした。

今後は、暫定的に有効活用を図るためNPO法人等を公募の上、選定事業者に貸付を行打ち合わせ予定とのこと。

注視していきたいと思います。

普通財産のため、用途も幅広く利用できると感じながらも、周囲は、閑静な住宅街で、通りに自転車一台もない地域。用途については慎重に決めるべきとも感じました。

スケジュールは以下の通りのようです。

☆4月〜サウンディング調査結果を踏まえて貸付プロポーザル公募 

☆5月〜貸付に係るプロポーザルとヒアリングを実施

☆5月下旬優先交渉権者決定

☆6月〜契約,貸付開始予定

閑静な住宅街に建つ物件

井の頭恩賜公園を通って帰ると桜が少しだけ咲いていました。