令和6年能登半島地震の全体像が少しずつわかってきました。

石川県能登地方を震源とする令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に、謹んでお悔やみ申し上げます共に、被災された全ての皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

また、被災者の救済と被災地の復興支援のために、尽力されている自衛隊を始めとする全ての方々に、深く敬意を表します。


災害は、いつ、何処で起きるかわかりません。すべての人が、自分ごととして、考えなければなりません。

何ができるのか、政府はできることを最優先で動いてもらいたいと思います。


富山県南砺市は武蔵野市と友好都市です。

情報をしっからつかみたいと思います。