おはようございます。

昨日は武蔵野市議会運営委員会視察二日目は岐阜県可児市へ。

午前中移動をしていて、新大阪へ向かう途中の加古川駅で、沿線の線路火災に遭遇していまい、アクシデントに見舞われました。急遽タクシーで姫路駅へ。

昼食は新幹線の中で簡単に済ませて、何とか予定通り新可児駅到着。

可児市役所へ。

明智光秀・森蘭丸所縁の地として有名な可児市。バラもまちのシンボルとなっているとのこと。

テーマは昨日同様、議会改革と広聴についてでした。

人口100,297人、内外国人8,431人と8.4%。面積は87.57㎢。バラのまちをPR。バラを飾ってバラ議会を開催。

そして、議選監査がしっかり仕事をしている説明には驚きました。

高校生議会、ママさん議会も行われて、議員の「市内視察」が充実。議員自ら頻繁に現場へ足を運んでいる姿勢は、私も心がけていることの一つです。

感じたのは一言で表現するなら「働く議会」。

武蔵野市でもできることは取り組んでいきたいと感じました。

可児市役所にて

可児市議会議場にて

新可児駅から多治見駅へ。戻る電車から。

午前中は移動にアクシデント。一旦駅を出てタクシー乗り場へ。

タクシーで慌てて姫路駅へ向かう

やっと到着。

姫路駅に着いてもまだ電車の影響が。

新可児駅へ。