こんばんは。

第18回全国市議会議長会研究フォーラム二日目に参加しました。

二日目は「議員のなり手不足問題への取組報告」について。

コーディネーターの方と三人の事例報告者と共に行われました。

議員のなり手を育てる、という話は、武蔵野市においては課題として取り上げられてないのが現状。(候補者がいるため)

他の自治体では、深刻な問題となっていました。ちなみたい全国における無投票における投票議員は3.6%。

「育てること」「働き方」について具体的事例が出されました。

女性議員→そもそもなろうと思わない、なり方を知らない、なってもやめてしまう、などの意見が出ました。

▲住所公開が怖い、声が届かない、20代〜40代の女性の声が聞きづらい、などの課題がら出されました。

様々地域によって、課題が違うことも感じました。

これからも他の自治体との連携をとりながら、議員の環境改善に努めていきたいと思います。

入り口にて。

会場は今日も大勢の議員が参加。