おはようございます。

日曜日は晴れ渡る空の下、武蔵野市総合防災訓練が行われ、参加しました。

9時スタートから参加。 

メイン会場は地元の第二小学校。そのほか、特別養護老人ホーム、コミセン、病院などの会場でそれぞれ訓練が行われました。

私はメイン会場で参加。校庭、西校舎、体育館などそれぞれの場所で訓練が行われました。

中でも煙体験は、少しの距離でも、煙の中を前へ進もうとすると、全く方向感覚がなくなり、不安な気持ちになることを実感。

AEDの使い方も、しっかり体験しておかないと、いざという時に使用することができないこともよくわかりました。

そのほか、トリアージ訓練やペット同行避難について、発電体験など、充実した訓練となりました。

地域の方々が参加、お手伝いをしてくださり、滞りなく訓練が終了。

備えあれば憂いなし。これからもこのような訓練は率先して参加してまいります。

これから参加を。

炊き出し前にて

キュータと。

煙体験を

大切な非常食


ペット同行避難のヒアリングを受けて。