こんにちは。

最近思うことは、以前に比べて駅前はタバコのポイ捨てや吸い殻が減ったと感じています。

武蔵境駅のnonowa口、北口、南口で朝の街頭活動をしていますが、以前はあまりにタバコの吸い殻が多いため、まずはゴミ拾いしてから、街頭演説をスタートしていました。

朝掃除をしている方々にお話を聞くと同じ意見でした。

もちろん、まだ、駅の手前の家の路地などに捨てられていることも見受けられますので、喫煙者の方々におかれましては、引き続きマナーの徹底をお願いします。


さて、平成26年に三駅(武蔵境、三鷹、吉祥寺)の喫煙所は廃止となりました。煙モクモクは、タバコを吸わない市民にとっては迷惑行為となっていました。ただ、販売している、入口があり、捨てる場所、出口がなくなり、つい、仕方なくポイ捨てしてしまうことにつながっていた、と考えられます。まちは汚くなりました。


そして今は、三駅に喫煙トレーラーハウスができました。このトレーラーハウスは、外に煙が漏れず、「分煙」には最適であると考えます。

あとは吉祥寺駅北口に一箇所暫定喫煙所になってしまっている場所を見つけてしまいました。これは、要対応しなければと感じています。

武蔵境駅前にて


吉祥寺駅南口の喫煙トレーラーハウス。周囲もキレイです。