こんばんは。


武蔵野市桜野地域で行われたジャンボリーの代わりの1泊2日半ボリー・自然体験教育の一環として行われた行事に指導員として参加しました。

子どもたちは、宿泊体験がなかなかできないまま、学校生活を過ごしていたので、長野県川上村へ行けて本当に良かったです!

この行事は、武蔵野市独自の行事で、4年生から6年生迄が参加できます。PTAの皆さん、青少協の皆さん、地域有志の方々の協力によって成り立っています。

カレーライスを作ったり、キャンプファイヤーをしたり、ハイキングや川でずぶ濡れになって遊んだりと、都会では味わえない経験ができたと思います。

今の子どもたちは、携帯が普及したからの時代で生活している子どもたちばかり。

昔は、携帯やパソコンはなく、外で遊び暗くなったら家に帰る、など自然と触れ合う機会がたくさんあってそれが普通でした。

今回の半ボリーを通じて子どもたちは、集団生活で人とのコミュニケーションをとることや、我慢すること、協力し合う大切さを感じられる一泊二日になったと感じています。

ロッジの生活は久々。

到着!

火も自分達でおこしました。

山がキレイ!

川上村を後に。