こんにちは。


晴れ渡る空の下、今日は3年ぶりとなりましたNPO法人 ピース・リンク・オブ・グアム ・ジャパンの春彼岸参拝式典が、千鳥ヶ淵戦没者墓苑にて行われ、参列いたしました。

ピースリングオブグアムジャパンは、1998年に太平洋戦争戦没者慰霊塔の清掃と供養を行われたことが始まりで、2005年にグアム政府より認可され、2012年にはNPO法人に認定。マリアナ諸島を中心とした、太平洋島嶼における、先の大戦の戦没者のご遺骨を収集し、慰霊巡拝を行うとともに、現地の人々との交流を図り、相互理解を深めることにより、戦争を風化させずに、真の平和と国際協力之確立に寄与することを目的としている団体です。

素晴らしい活動を行われています。

本来は、国がもっと積極的肉行うことだと思います。

松本平太郎代表を始め、土屋正忠元衆議院議員、ほか関係者の皆さまが参列し、無事に式典か終わりました。


つい77年前の出来事であり、この事実を忘れてはいけない。そして、2万近くのグアムに眠る先人の皆さまのご遺骨がいまだ500柱しか見つかっていません。一箸柱でも多く、日本へご帰還できるよう祈ると共に、この事実も風化させてはいけないと強く感じました。

私も微力ながら、今後も出来ることを行っていきたいと思います。


千鳥ヶ淵戦没者墓苑にて。

松本平太郎代表。心のこもったご挨拶に感動でした。

参拝した皆さまと献花