おはようございます。


いよいよ冬季オリンピック・北京オリンピック2022が始まりました!


モーグル、男女ノーマルヒル、スピードスケート、フィギュア団体戦、アイスホッケー、スキージャンプ混合団体などなど日々感動!

しかし、スキージャンプの高梨沙羅選手。失格規定はあまりにも酷い話でしたが、これがオリンピックか、、健闘に拍手!

一方で、金メダルを逃した悔しさ、を伝える選手など、レベルの高さを感じます。


オリンピックに反対する方々もいますが、選手たちの活躍を見ないし、感動もしない、ということでしょうか。

スポーツに国境はない!と思います。


かつて24年前、長野オリンピックに、大林素子さんのマネージャーとして、現地で取材に同行させていただきました。

現地の、何とも言えない雰囲気、空気を感じることができました。昨日のことのように記憶に残っています。感動。


今日はいよいよフィギュアスケート!

頑張れニッポン❗️

長野オリンピックでスタッフに配られたメダルです。ピンバッジは世界の国々の皆さんと交換しました。