緊急事態宣言については、こちらにわかりやすく説明がありましたので紹介したいと思います。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200407-00010004-wordleaf-soci

 

Q:そもそも「きんきゅうじたいせんげん」ってなに?

 新型コロナウイルスの広がりを食い止めるためにそうりだんじんが出すせんげんです。

 

 

Q:どんなときに出せるの?

 びょうきがはやっていても、いつでも出せるわけではありません。

 

 

Q:今回はどこに出されるの?

 今回は▽東京都(とうきょうと)▽神奈川県(かながわけん)▽埼玉県(さいたまけん)▽千葉県(ちばけん)▽大阪府(おおさかふ)▽兵庫県(ひょうごけん)▽福岡県(ふくおかけん)、の7つの都府県に出されました。

 

 

Q:その地域に住んでいる人の生活はどうなるの?

 ちじは、(1)そこに暮らす人が外に出ないようにおねがいする(2)学校やえいがかん、人が集まるお店に対して、えいぎょうしないようにおねがいする(3)病院が足りないときにたてものや空き地を使う――などができるようになります。

 

Q:でも、学校にいけなくて、外にもあそびに行けないなら、何をすればいいの?

 教育のせんもんかは、「クッキー作りやどくしょなど、ふだんできないことで、子どもが自分から『やってみたい』と思うことをしてみてはどうでしょう」と言っています。生活のリズムをととのえるために、へやの中であっても太陽の光を浴びることは大切だともアドバイスしています。