おはようございます。昨日は8月1日から3日間、長野県川上村で過ごすジャンボリーの説明会に参加しました。

ジャンボリーとは、武蔵野市内で、小学生高学年4年生から6年生が参加して、武蔵野市自然の村という施設で、2泊3日の自然体験ができる行事です。

希望者によるものですが、毎年どの武蔵野市の地域も参加者は増え、また付き添いとしては、地域の有志の方々で成り立つ指導者や、サブリーダーという、中学生などのお手伝いをして下さる地域の子どもたちで構成されています。

今年度の武蔵野市桜野地域は、何と約217名と大変参加者数が多いため、指導者の数が足りないことや、日程がちょうど合ったため、この地域でのお手伝いの参加を決め、前回打ち合わせ同様、説明会に参加してきました。

役員の皆様、地域の皆様、青少協の皆様など関係者の皆様におかれましては、本当に準備の段階からお疲れ様です。   

島崎義司都議会議員も、毎年指導者で参加されています。先輩としてアドバイスいただきながら、子ども達が怪我などしないよう、楽しい自然体験が送れますよう、私も微力ながら、頑張ってきます。
{8E95C273-C1CF-4933-8247-57D738F8C33D:01}