おはようございます。朝から雨は嫌ですね(^_^;)
昨日の一般質問についてのコメントがかなりありました。またアクセス数もかなりあるため、再度一般質問について掲載します。
「一般質問」は国会中継などでも議員が大臣達に対して行っている、あのイメージで合っています。(国会中継を見ていますがあんなイメージですか?の質問が多数ありましたので)
都議会会議中はもちろん市議会同様、都庁で一定の手続きをすれば、傍聴できます。

市議会は、一般質問が提出順に決まります。各議員は、課題を見つけ、行政に対して質問を投げかけ、その質問に対して、行政が答弁します。

武蔵野市議会では市長と教育長が答弁書を読みむすが、事前に原稿があり、それを読み上げてます。
教育長は、自分の意見をその場で答弁いただいていたと思います。

現状は、一部の関係者しか、傍聴には来ていません。もっと、一般市民の皆さんが、気軽に見学できるしくみをつくるべきですね。


以前一般質問したタバコ問題。こんな光景は至る所にありますよね!
{FE185306-CE8F-495F-981E-10AFF8A751AB:01}