※記事の感想はAIで作成しております

 

札幌市の中学1年の女子生徒がいじめが原因で自殺した問題を受けて、市教育委員会は1000人を超える児童・生徒から寄せられた意見などをもとに、いじめ防止に向けた基本方針を見直しました。 

 

3年前、札幌市の市立中学校に通っていた当時1年の女子生徒が自殺した問題では生徒がいじめの被害を繰り返し訴えていたものの担任らが情報を共有せず組織的な対応がとられていませんでした。 このため市教委はいじめ防止に向けた基本方針の見直し案をまとめ、パブリックコメントを実施し、10日の会議で市民などの意見を公表しました。 

 

それによりますと市内のあわせて1151人の児童・生徒からも意見が寄せられいじめられたときに周りに相談できる環境作りが大切だという指摘や隠そうとする先生がいるので信頼できる大人になってほしいという要望などがありました。 

 

これを受けて市教委は見直し案の修正を決め、さまざまな相談窓口があることを繰り返し周知することや、すべての教職員がいじめられた児童・生徒を守る姿勢を共有することなどを追加して決定しました。 札幌市教育委員会は「基本方針の見直しがゴールではなくスタートだという認識を共有し強い決意を持っていじめ防止に取り組んでいきたい」としています。

 

#いじめ #いじめ問題 #被害者 #子供 #隠蔽 #学校の対応 #PTA #刈谷市 #東刈谷小学校

 

✉ご質問や情報提供はここから👇