※記事の感想はAIで作成しております


「いじめ」は、社会的問題として長年取り上げられてきましたが、なぜ学校でいじめがなくならないのでしょうか。この問題には複雑な要因が絡んでいますが、以下にいくつか理由を考えてみましょう。

1.閉鎖的な環境
学校は閉鎖的な環境であり、生徒たちは日常的に同じクラスメートと接しています。この環境では、逃げることが難しく、対人距離を調整することも難しいため、いじめが蔓延しやすくなります。

2.社会的な「あたりまえ」の感覚
学校に関する異常な「あたりまえ」の感覚が一般大衆に根強く浸透しています。マスメディアや政府、地方公共団体、学校関係者、教育委員会、教育学者、評論家、芸能人などが、現状認識と対策をまき散らし、一般大衆がそれを信じ込むことで、いじめが続いていると言えます。

3.いじめ対策の効果不足
いじめ対策は効果をあげていないと言えます。これは、いじめ問題に対する社会的な取り組みが十分でないことや、いじめを見過ごす傾向があることが影響しています。

4.個々の行動と社会的文化
いじめは個々の行動と社会的文化の相互作用によって生じます。個人の行動が集合的な文化に影響を与え、逆もまた然りです。いじめを防ぐためには、個人の意識と社会的文化の変革が必要です。

この問題に対しては、法制度や教育現場での対応だけでなく、社会全体の意識改革が求められています。いじめをなくすためには、私たちが「あたりまえ」と思っていることを見直し、被害者と加害者の立場に立って考えることが大切です。

 

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