英語が苦手な娘


高2で準1級を目指してましたが(当然)とれず、

高3はもう受験勉強で一杯いっぱい

英検どころではなく


先月に久しぶりに準1級を受験しました。 

「浪人中に英語強化したいんでしょ!?」

と、私から打診して受験。

気持ちを上げさせて、なんとか上げさせて受験。

相変わらず過去問はなにもせず‥


結果、スコア14足りず不合格でした。


リスニングマークミスしたと言うが‥真顔


志望大学に合格したいなら

英検準1に合格できるくらいの力は必要かと。


今年の受験みたいに数学で失敗したとき、

他に足を引っぱってしまうような不安要素残る教科があっては

太刀打ちできない。


準1を志望大学合格への目安に考えている母は

結果にまた凹んでしまった。



でも今回は本人も悔しいと思ったようで、

S-CBTを受けてみると自分から申し出てきて!

S-CBTはタイピングが不利なので端から頭になかったのですが、昔と違って今はライティングが筆記で受験できるの!?


問題文が紙じゃないため線を引けないのがネックだけど

申し込んでほしいと言われたので、

娘の方から話が出たことが嬉しい母は

いそいそと申し込み完了させました。


3年前の高1の頃に比べると、大分英語の力がついてきてるとは思うのです。

そろそろ英語苦手〜

が卒業できるといいけどな。