9月11日15時ごろ携帯が鳴る・・・


ん?立教柔道部OB会長 渡辺先輩からだ!


Y「ごぶさたしております」


渡辺先輩「いやぁー突然の電話ごめんなさい。実は、立教柔道部

      が団体戦45年ぶりに全国大会出場決まったんです!

      11月尼崎に行きます」


・・・・・・・とうれしい報を渡辺先輩直々にお電話いただいた次第。


先般の東京学生柔道体重別選手権大会で、福長君(-73kg)がベスト8で全国出場を筆頭に、全国個人戦出場決定戦に、渕上君(-60kg)、釼田君(-66kg)が進出し全国出場まであと一歩まで迫る大健闘を魅せました。


11月に行われる全日本学生体重別団体選手権大会は、関西の場合団体戦で予選を行いますが、東京地区は10月に行われる全日本学生柔道体重別選手権大会の予選大会である東京学生柔道体重別選手権大会の各階級上位進出者のポイント合算で、上位校から11月団体体重別選手権大会の出場を決める方式を獲っています。


従って、福長君、渕上君、釼田君の健闘がそのまま11月団体体重別出場権を立教大学が得た訳です。


・・・・・・・・・・・・


さて、とりあえずメールアドレス判っている立教諸先輩にお祝いのメールを差し上げましたところ、山田大三先輩から以下の返信をいただきました。


>>>>>

今回の結果は非常に嬉しいこととして、主要OB連と散発的

にお祝いをしております。

本格的なお祝いは体重別個人が終わってからとなりそうです。

昨日は東京の生涯柔道大会に出場したOB同士で、水道橋

界隈にて気勢を上げておりました。

今後も継続して選手集めを地道にしていかねばならないと

思っております。今後とも宜しくお願いします。

今月末はマスターズで大分に参ります。
今回の参加は赤司先輩、佐々木先輩、長谷川監督、と弊職

の4名です。


大会終わりましたら、是非一献!

山田大三

<<<<<


生涯柔道大会あるのは知っていました。子供のラグビースクールの親御さん(日体大柔道OB)から


「Y木さん出ない?」と聞かれて


「いや~昨年末学生とやって肋軟骨やってもう寝技

 ができませんわ」


「そんな事言って、ラグビーガシガシやってるのは

 何故?」


「・・・・・・・・」


別に柔道が嫌いになった訳ではないのですが、今は社会人ラグビー埼玉県Cリーグにチームが登録されてしまった以上なんとかそちらに注力しなかればいけない身分となり・・(柔道とはまた別の醍醐味あります。いつアキレス腱切ったり、いつ骨折するかヒヤヒヤもんですけど。脳震盪で開始1分もしないうちに退場したこともありましたし・・)


それにしても、赤司先輩お元気です。未だ、月に100km前後走っておられるだろうと思います。ラグビーやってる私が月に10kmも走っていません。見習って今日から毎日ちょっとずつ走るようにして私も試合に臨みます。


マスターズに出場の立教諸先輩も学生に負けず、マスターズ柔道大会頑張ってください。