今晩は~っす‼︎


いやぁ、暑いっすねぇ。
いよいよ夏本番って感じかな。


話は変わるけど、先日家族でお神楽を見てきたよ。場所は、地元の六本木中学講堂。
宮崎県日之影町大人神楽保存会の方々をお招きして、様々な演目を見せて頂いた。
会場は、町内会の多くの人達の熱気で大盛り上がり‼︎


{D5409117-9D97-42D1-9CA5-7D1AEC87375E:01}

{9438967A-8F97-44C1-B6A8-2CF9DEAA00E0:01}

司会進行をつとめた女性のアナウンサーも宮崎県出身だとか。

{BE4157DC-ADCB-4645-B6F7-4661A32A1739:01}

次々と演じられる演目は、見事で、見る者の心を魅了する。



{2CB8F738-C0FE-49B5-A7F1-EC9743AE4E73:01}

{16A45737-F270-4C49-B18A-51E66E2F70C7:01}

中でも、手刀男神が天岩戸を取り払う舞、「戸取」は、とても迫力があって感動的だった。

{6282907F-B592-4AE8-B00A-5378BD1358F2:01}

そして、最後の締めは、天照大御神御出ましの舞「舞開」。「戸取」とは、また一味違った厳かな舞だった。

{7ABE0C5B-3661-494E-B11E-279B8BE52720:01}



保存会の皆様、ありがとうございました。

{3D00BE17-0FBD-4A95-BC7D-9B2F46EA3817:01}

元々、宮崎県は神話の国として知られているけど、母方の故郷でもあり、自分にとっても所縁の深い場所。
とても懐かしく、厳かな気分の数時間であった。


何かいいことありそうだ。