投稿写真

今晩は~っす‼︎


いよいよ始まりました、ゴールデンウイーク。世の中、何となくウキウキ気分に満ちているように感じるのは、自分だけ?


ブログ更新しましたぁ(^O^)/
http://ameblo.jp/higashi-dai/
よかったら、のぞいてみてね。


先日、有楽町で映画を観てきたよ。
その名も「ウォルト・ディズニーの約束」。
ディズニーの代表的映画、「メリー・ポピンズ」はいかにして生まれたか。その隠された感動秘話をドキュメンタリータッチで描いた作品である。
「メリー・ポピンズ」の原作者P.L.トラヴァーズは、ウォルト・ディズニーの映画化要請を20年に渡って拒み続ける。一体その裏にはどんな理由があったのか。


トラヴァーズ演じるエマ・トンプソンの偏屈婆さん振りが面白い。特に、トラヴァーズの父親想いのハツラツとした幼少期を子役のアニー・ローズ・バックリーが見事に演じているので、あんな可愛い子供がこんなひねた大人になってしまうなんて、この人の人生に一体何が起こったのだろう、と興味を抱かせる。
やがて、その謎が徐々に解き明かされ、ディズニーがトラヴァーズにある約束をするのだが・・・


見終わって、「メリー・ポピンズ」を無性に読み直したくなった。
改めて、人は誰にも言えないような業を一つや二つ抱えているということ、それが重ければ思いほど、そこから抜け出そうとする莫大なエネルギーが、時にとてつもない芸術を生み出すのだ、ということを痛切に感じた。
ラストの、ウォルト・ディズニーのちゃっかりぶりが、笑いを誘う。


それにしても、永遠の夢の国を築き上げたディズニーは天才だ❗️
また、ディズニーランド、行きたいなぁ。
あっ、でもゴールデンウイークで混んでるか。
何れにせよ、先立つものを用意しなきゃ、だね。


何かいいことありそうだ。