明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


さて、早くも元旦が終わろうとしていますが、皆さんはどのように年越しを過ごされましたか?


自分は、紅白歌合戦を見終わった後、近所の稲荷神社と産土神様へ初詣に行ってきましたよ。
稲荷神社に着いた時は、まだ時計が12時を回ったばかりだったのに、すでに300人程の人達が初詣のために神社の外で長い列をつくっていた。神社の中では正月を祝うお囃子が流れており、お参りをすませた人達にお酒やココアが振舞われた。


{AA4C5695-7C46-4DFA-AC3E-2A9B988E4DF6:01}


そして、午前6時50分。東京では待ちに待った2014年の初日の出が。
本当、美しい。
見ているだけで、心が浄化される気がする。朝日に向け合掌。


{8914E194-9998-4D93-B606-34B9CF5053B9:01}


{D2526157-C354-40C8-917A-11D0EBD181A8:01}


初日の出を拝んだ後、実家に帰って家族全員で今年最初のお食事。

考えてみれば、実家に帰ってゆっくりするのは久しぶり。近すぎると、いつでも帰れるとの安心感からかえって足が遠のいてしまうようだ。
でも、やっぱり実家はいい。
心からくつろぐことができる。


朝食後、皆で実家近くの神社と明治神宮へ。これは、自分が小さい頃からの家族の恒例行事となっている。


写真は、実家近くの神社に祀られている神武天皇のお人形。なかなか、重厚感のあるいい顔をしている。


{6CA43065-EAE4-4B8A-90BB-C279A8524978:01}


一方、さすがは明治神宮。鳥居をくぐってから拝殿にたどり着くまで、1時間30分近くかかってしまった。しかし、この人混みにも、お正月独特の雰囲気が漂っていて、何か楽しい。


{77145335-A691-4BFD-94AB-8E97879BB0FC:01}


ようやく拝殿にたどり着くと、後ろから大勢の人並みに押しつぶされそうになりながらも、必死にお祈り。
「どうか、今年も素晴らしい年でありますように。」
お参りを終えて、福扇を買った時には外はすっかり暗くなっていた。


そして、夜は実家でゆっくりテレビ鑑賞。


たまには、こんなにのんびりした一日もいいものだ。
明日は、何をしようかな。


何だか、今年も物凄くいい年になる気がしてきたぞ。


何かいいことありそうだ。