4日(木)、再診。

 ドクターに「新しいイボは、手術でメスを入れたりしたことによる炎症・腫れである。心配要らない。数週間で萎むでしょう・・・・・」という説明を受けた。

 本当(マジ)?


 まぁ、ここは医師の説明を信じるしかないだろう。ステロイド系の薬を山ほど貰ったが、大丈夫だろうか? ステロイド系は強いのであまり長期間使用しない方がいいと聞いたことがあるが・・・・・・・


 再診後、青森県・八戸市に飛んだ。八戸の三社大祭でのトークショーである。地元若手JCさん達の主催で大変盛り上がっていた。

 地元の熱烈な歓迎を受け感謝・恐縮であった。「わざわざ八戸まで来て頂いてありがとうございます」という手紙を貰った。僕が行くことによって、少しでも元気・気晴らしになって頂けるなら、どこへでも行く。

 「地域を元気付け、盛り上げていく」素晴らしい理念のもと、地元の若者は一生懸命汗をかいていた。

 

 今も今後も復旧・復興で東北は大変であるが、いつまでも俯いていても仕方ない。我々日本人はこの運命・宿命を受け入れ、この現状に真っ向から向き合い、これらの苦境を乗り越えて行かなければならない。いずれにしろ落ち込んだり、立ち止まったりしている暇はない。しっかりと前を見据え、確かな前進をして行かなければならない。


 因みに、痔には雨がいいらしい。「雨降って、痔固まる」なんてね・・・・

 すみません。失礼致しました。


 頑張れ、東北! 頑張れ、東国原!