今、福岡にいる。


 16日(土)神奈川県内で夕方仕事が終わり、羽田から宮崎行最終便に乗る筈だったが、飛行機に乗り遅れた。連休ということで、余裕をもって1時間半の移動時間を見ていたが、16号や保土ヶ谷バイパスが大渋滞で予想を遥かに上回り結局乗り遅れた。


 翌、17日(日)に宮崎に飛んだ。アナーザースカイのロケを県庁と物産館と居酒屋「すいせん」でやった。「すいせん」は本当に懐かしかった。

 その間、地元テレビ局UMKの「JAM NIGHT」にちょっとだけ出演。シーガイアの多目的グラウンドは約9000人の観客で超満員。会場は熱気ムンムンだった。

 僕が紹介され、ステージに登場すると、大観衆から大変心温まる声援・拍手等を受け、恐縮・感動だった。観客の皆様方、関係各位に心から御礼を申し上げたいと思う。


 18日(月)朝、名古屋へ移動の予定だったが、台風の影響で飛行機が欠航。結局名古屋のイベントは中止になり、そのまま福岡に移動することになった。不可抗力とは言え、名古屋イベント関係の方々には大変なご迷惑をお掛けし本当に申し訳無かった。

 普通に福岡まで移動するなら、鹿児島経由新幹線とか高速バスの選択肢もあったが、途中、大分空港から名古屋へ飛ぶことも想定し、日豊本線・にちりんを選択。

 日豊本線・宮崎空港駅から大分を経由し、小倉経由の博多駅まで、たっぷり6時間強の移動。ドーナツクッションは常に持参してはいるが、痔には辛い移動となった。

 それでも、夕方、大濠公園を走り、天神の「てもみん」でマッサージを受けた。まぁ、こんなことをしていては中々痔は治らないだろう。

 明日と明後日、rkb毎日放送60周年記念特番の収録である。