昨日から、講演会の仕事で宮崎に来ている。

 既に、南九州は梅雨明けし、昨日、宮崎は外気温30℃以上の猛暑日であった。全国的に昨日は猛暑日の地域が多かったみたいであるが、その炎天下の中、突然、20km走をやったらどうなるか? と思い、やってみた。

 思った通りになった(笑)。やはり、走りを舐めてはいけない。


 本庄川沿いの綾・宮崎自転車道を走った。ここを走るのも久々であった。

 前日、国際航業(都農町のソーラーウェイ事業をやって頂いた)の社長や関係各位との食事会を東京で実施したのだが、その時に、国富町にあるソーラーフロンティア(世界最大級のソーラーパネル工場)の話になった。企業誘致をさせて頂いた張本人として、一度、外観だけでも見ておこうと思い、走って見に行ったのだ。

 走りと工場見学のコラボである。

 綾の手前の19km地点(宮崎市役所下から)から本庄川沿いにスタートすると、丁度、ソーラーフロンティアの横を通る。


 この数カ月様々なことで何かと忙しく、一度に20km以上走るのは、久々であった。思い起こすに去年12月の青島太平洋マラソン(ハーフの部に出場)以来であった。20km以上走ると、どこがどう痛くなり、どこに負担がかかり、どこにマメが出来るか等を思い出した。何か懐かしい感じだった。

 今秋以降、様々なマラソン大会からゲストランナーのオファーを頂いている。10月30日の大阪マラソンは、橋下知事に直接オファーを頂いた。

 恐らく、走らせて頂くことになるだろう。


 その為には、7月~の走り込みが必要になって来る。昔のようにインターバルやタイムトライアルまでやる気は無いが、それでも一ヶ月に200~300kmの走行距離が必要であろう。

 夏場の走り込みは何かと大変であるが、ちょっとやってみようかなという気になっている。宮崎の青い空がそういう気持ちにさせている。