「最近何をやっているのですか?」とよく訊かれるので、ここのところのスケジュールでもざっと記しておこうと思う。

 3日(金)午前中から選挙でお世話になった方々との懇談・意見交換会。夕方から、TBS系(CBC制作)「ホンネ日和」森永卓郎氏とロケ。最後は新宿の居酒屋「みやこんじょ」。23時くらいに終了。

 4日(土)日中、諸々打ち合わせ等。夕方から重信氏(都城出身・弁理士)ご子息の結婚式出席。その後、永田町事務所。

 5日(日)所用で高崎市往復。

 高崎市から帰り、夕方からCX「すべらない話」にプレイヤーではなく、ゲストとして出演。

 夜23時に収録が終了し、それから雨の中を茨城に向かった。筑波の近くのビジネスホテルに宿泊。

 6日(月)朝から筑波カントリークラブで石川遼選手のゴルフ番組・TX「RESPECT」を収録。武田鉄矢氏と一緒だった。


 石川遼選手は、2007年5月にアマチュア(15歳・高1)でプロトーナメント(確か、マンシングウェアカップだった)で優勝した。私はその年の1月に宮崎県知事に就任し、その年の流行語大賞は「どげんかせんといかん」と「ハニカミ王子」だった。

 石川選手には、その年から、宮崎フェニックスカントリーで開催されるダンロップフェニックストーナメントに参戦して頂いている。

 ダンロップでは、県知事として、毎年、前夜祭か表彰式に出席させて頂いていたが、毎回ご挨拶程度でキチンとした話しとかはしていなかった。

 そのお礼も兼ねて今回の番組収録に参加させて頂いた。プレイをすると、数時間一緒にいて、色々と話が出来る。

 勿論、ゴルフは実質13年振りで、当然のことながらプレイが超へなちょこ。周りに迷惑を掛けまくり、本当に申し訳無かった。

 

 まぁ、しかし天気も良かったし、久々に広いフェアウェイと大自然の中、本当に気持ちのいい充実した楽しいラウンド(収録)だった。加えて、武田氏の薀蓄話や石川プロのゴルフに対する姿勢や卓越した技術は大変勉強・刺激になった。

 「メンタルは練習量で強化する」と言い切った石川プロに逞しさとプロ魂を見た。


 7日(火)CX「笑っていいとも」→報知新聞取材→新著のゲラ推敲→選挙でお世話になった方々との意見交換会。

 7日午後は、堀江貴文氏の壮行会に誘われていたが、先約があり、残念ながら出席出来ない。代わりに、メッセージをFAXしておいた。


 ・・・・・・・・・・・・ざっと、こういうような毎日である。