昨夜、東京に移動。東京行きの飛行機の中でダルビッシュ選手と隣同士だった。去年も、同じ時期に一緒だった。何か、縁があるのだろか?

 

 東京で久々に、新宿歌舞伎町・コマ劇場裏の居酒屋「みやんこんじょ」に顔を出した。何年振りだっただろう? 前回行ったのは、確か就任する前だったと思う。

 店は、1号店と2号店があり、広く綺麗になっていた。時代・時間の経過・流れを感じた。

 「たもいやんせ」の四宮君がずっと新宿を手伝っていたというのは、この事だったのだろう。

 「みやこんじょ」から青山の「おやっとさぁ」を回って帰った。


 今日は、静岡・富士市で講演させて頂いた。会場には多くの方々に詰め掛けて頂き、主催のJCさん始め、富士市の鈴木市長、関係各位に心から御礼を申し上げます。

 その後、大阪へ移動した。

 新幹線の中で、隣の席が偶然、片山さつき氏だった。片山氏曰く「先週、韓国に行ったが、空港などでは口蹄疫対策が殆どと言っていいくらいなされていなかった」ということだった。

 これは、国の方から韓国政府に働き掛けて頂かなくてはいけないのではないだろうか?


 大阪で夜走った。めちゃめちゃ寒かった。さすがに10kmで萎えた。

 明日は、高島屋で最後のトップセールスである。明日、大阪は雪になるかも知れないという。お客さんの出足は冷え込むに違いない。僕の心も冷え込んでいる。