大変なGWになってしまった。

 口蹄疫の疑似患畜確認・発生は、本日でとうとう17例目になった。15例目までの殺処分対象家畜は、8974頭に上る。移動禁止区域・搬出制限等も含めると被害は甚大である。

 拡大・蔓延に中々歯止めがかからない。どうしたものか?

 ここは、冷静かつ根気強く、消毒や処分、拡散防止等の防疫対策を推し進めるしかない。


 県内の観光地の様子はどうか? 密かに数ヶ所回って見たが、口蹄疫による影響等は余り感じられなかった。でも、あくまでそれは外観であるので、実際の経済数値等は分からない。

 当然であるが、番組出演や取材等は全てキャンセルさせて頂いた。ドタキャンで関係各位の方々には大変なご迷惑をお掛けし申し訳無かった。


 休日返上で、24時間体制で防疫対策・作業にあたっておられる各現場の関係各位の方々におかれましては本当にご苦労様です。

 想像を絶するほど大変でしょうが、本県の畜産を守るため、何卒引き続き頑張って頂きたいと思います。


 県としても、国や関係自治体、関係機関・団体と一体となって、蔓延防止・防疫対策・風評被害防止・感染源等の究明に、一層全力を尽くして行きたいと思う。

 県民の皆様におかれましては、引き続き、多大なるご心配・ご迷惑等をお掛けすると思いますが、何卒、ご理解・ご協力等、宜しくお願い申し上げます。


 何回も申し上げているが、農水省見解では、口蹄疫は人に感染することは無く、感染した家畜が市場に出回ることも無く、万が一感染牛・豚等の肉を摂食しても人体には何ら影響は無いということなので、安心して冷静に対応して頂きたいと思います。