昨日今日と鹿児島に出張した。昨日午後、宮崎駅から日豊本線「特急きりしま」で行き、H23年の九州新幹線の開通を待つ鹿児島中央駅等を視察し、鹿児島県庁の伊藤知事を表敬させて頂いた。伊藤知事とは、今後の宮崎との更なる連携等について意見交換をさせて頂いた。

 一度は行ってみたかった鹿児島県庁。それにしても、県庁舎はごっつかった。

 眼前に広がる、鹿児島湾と桜島。ザ「かごんま」がそこにあった。


 その後、鹿児島の城山観光ホテルで開催された、ソムリエ・ドヌール就任式に出席した。日本ソムリエ協会・南九州支部開設に当たり、就任を依頼された。五ヶ瀬ワインや都農ワインのPR等に少しでもお役に立てればと思い、就任させて頂くことにした。

 ソムリエ・ドヌールは、国内外の著名人に贈られるらしいが、政治家では、小泉元首相・羽田元首相・海部元首相・谷垣自民党総裁等・・・・・・錚々たる諸賢が就任されている名誉・由緒ある役職である。本当に光栄・恐縮である。


 夜、鹿児島市内を走ろうと思ったが、生憎の雨で、仕方無く市内のスポーツクラブ「エルグ」のトレッドミルで走っていたら、施設内利用者の方々等に大層驚かれた。「どうして、宮崎県知事がここで走っているの?」という感じであった。まぁ、そりゃぁそうだろう(笑)。

 そこのお客さんに、突然、「さつま路」という薩摩料理屋のパンフレットを手渡され、「僕の伯父がやっている店です。是非行ってやって下さい」と薦められたので、ご飯食べに行った。この辺が僕のフットワークの良い(軽い?)ところである(笑)。

 

 天文館界隈で一番の老舗といわれる「さつま路」の薩摩郷土料理に舌鼓を打っていると、そこの社長が挨拶に来られ、「新宿みやこんじょ」のオーナーの広底君と都城工業高校時代の同級生だと知らされた。専務も高鍋出身の方で、「さつま路」ってまるで宮崎じゃん(笑)、なんて思った。


 今日は、鹿児島県・鹿屋市にあるハンセン病施設「星塚敬愛園」を視察・表敬させて頂いた。敬愛園には宮崎出身の方々が50名以上入所されておられる。

 鹿児島市内から鹿屋市まで、車移動で1時間30分程度と秘書課がみていたのだが、実際は、2時間20分掛かり、何と、施設到着が50分も遅れた。それでも、大勢の施設入所者や医療従事者の方々に、旗を振っての大歓迎を受け、恐縮至極だった。逆にこちらが元気・勇気・励ましを頂いた形になり、本当に申し訳無かった。というか、大変有難かった。


 結果、その影響で、その後、宮崎県・三股町で開催した「県民フォーラム」も40分以上の遅刻である。大変申し訳無かった。

 それから、県庁に戻り、県政番組の収録、部長送別会等にも当然遅れ、多くの方々に大迷惑を掛けてしまった一日だった。いや~、参った参った。反省、反省!