先日、宮崎から羽田へ向かう飛行機の中で、ダルビッシュ選手と偶然隣り合わせだった。でかい! テレビではスリムに映るが、さにあらず、近くで見ると骨太でガッチリした体型だった。

 「来年も自主トレは、宮崎でやらせて頂きます」とのことだった。有難いことである。

 

 昨日は23時30分までTBS「ニュースキャスター」生OAで、今朝は7時からCX「報道2001」生OAだった。3時間くらいの睡眠で、ちょっと睡眠不足である。

 昨日の番組は、宮崎の農道整備事業の事例を取り上げて頂いた。今朝は前原国交大臣と一緒だったので、重ねて宮崎のインフラ整備のことを生放送中に陳情・要望させて頂いた。

 生放送の中、衆人監視の下で堂々と陳情・要望させてもらえるのは僕くらいのものではあるまいか? 贅沢である。その要望が聞き入れられるかどうかは別にして、本当に有難いことである。生OAで多くの視聴者の前での約束や言質というのは大変重たいと思う。


 そういえば、先日、日テレの正月番組「たけしの教科書に載らない日本人の謎・・・・」の収録で、出雲や熊野古道の特集をされた。去年は伊勢神宮の特集だった。

 番組内で、僕は「伊勢神宮や出雲大社もいいけど、是非、高千穂に来て欲しい・・・・・高千穂にこそ天皇家(皇室)の原点があり、日本の原点がある・・・・・」等と強く要望したら、もしかしたら、今度、師匠にロケに来て頂けるかも知れないということだった。いつでもあらゆる機会をとらまえてトップセールスの実行である。当たって砕けろ、何でも言ってみるものだ。トップセールスは、僕の場合、展示会や店舗やセミナー等だけでは無いのだ。まさに、マルチタスク。

 そういえば、TBSの安住アナは、先日、お忍び(プライベート)で宮崎にお越し頂いたとのことで、本当に有難いことである。


 政府は森林・林業再生プランを策定し、今後10年で木材自給率を現在の25%から50%にすると発表した。林道整備や収益性を高め、大規模で効率的な木材加工、流通体制、住宅や公共施設、製紙原料、バイオ燃料等で需要を高める方策らしい。

 ならば、余計、中国木材が進出する可能性の高い日向細島港(17号岸壁)の整備は必要ではなかろうか?

 農水省曰く「コンクリート社会から木材社会へ」らしいが、それって、以前、東京で開催された宮崎県産材の販売促進・消費拡大セミナーの場での挨拶で僕が言わせて頂いた「コンクリートから木材へ」ではないだろうか?