ハッピーマンディ、体育の日であった。

 そういえば、子供たちの体力が向上ぎみであるらしい。大変良いことである。しかし、先日、新富町のサンルピナスで、足湯に入っている何人かの小学生を見た。小学生も足湯に入る時代である。

 

 今日は、県内各地・全国各地で様々な催し物やスポーツイベントが開催されたのだろう。    

 昨日、久々に22km走をやった。綾町と国富町の境辺りから、綾宮崎自転車道を宮崎市役所終点まで走り、更に自宅マンションまでというコース。 このコースを走るのも久々だった。距離として20km以上走るのは、確か、今年3月の東京マラソン以来かな? 

 スタート時、晴れ気温22℃で走り易い季節ではあるが、陽が落ちて暗くなるのがやたら早い。


 ゆっくり走ったが、久々の長い距離はやはり、膝や腰に来る。今日は、足腰がパンパンである。


 18日(日)、全国スポレク祭でハーフマラソンに参加する。さすがに2週連続はきついだろうと、翌週25日の綾ハーフマラソンにはエントリーしていない。

 先日、12月の青島太平洋マラソンのボランティア募集告知のCMを撮った。いよいよ、青太の季節である。

 青太でフルにするかハーフにするかはまだ決めていない。

 フルをまぁまぁのタイムで走るには、今までの3倍くらいの走り込みが必要になってくる。その練習時間を確保し、またその練習に耐えられかどうか? ちょっと心配である。


 また、暗く寒い冬の夜の長い長い走り込みの日々がやってくるのかと思うと、少し憂鬱である。まぁ、でもこれまでそういうシーズンを15年やって来た。しかし、どうも最近モチベーションが上がらない。まぁ、でも、やるっきゃないかな?