今日、日南線特急観光列車「海幸山幸」の出発式があった。

 この「海幸山幸」は、旧高千穂線を走っていたトロッコ列車を、JR九州さんのご尽力でリニューアルして頂いた。外側や内装に飫肥杉をふんだんに使って頂いて、趣と情緒とロマン溢れる素晴らしい観光列車になっている。土日祭日に、宮崎~青島~北郷~油津~南郷間を一日一往復運行する。是非、ご利用頂ければと思う。


 第九回高鍋町灯籠祭りに出席した。この高鍋灯籠祭りは、県の「一村一祭」に選定させて頂いた祭りで、高鍋城址の舞鶴公園とその周辺を会場に、1500基余りの灯籠に火を灯す幻想的なイベントである。

 高鍋の地を治めた「秋月種茂公」が設立した藩校「明倫堂」の教え「人の道」を育んでいこうという思いが込められている。

 女優・今井美樹さんの出身地である高鍋町には、今年度宮崎観光遺産に選定させて頂いた「高鍋大師と持田古墳群」などもある。


 明日11日~12日は、「みやざきアートセンター」や「MRTmiccダイヤモンドホール」等の会場を中心に、あの「六人の会」の「大銀座落語祭」が、宮崎の地に来て頂く。有難いことである。

 「大銀座落語会」は「六人の会」(春風亭小朝師匠・笑福亭鶴瓶師匠・林家正蔵師匠・春風亭昇太師匠・立川志の輔師匠・柳家花緑師匠)主催で2004年から5年間、銀座で大々的に開催された大落語会である。

 今回は、この「六人の会」をメインに、桂三枝師匠・三遊亭小遊三師匠・桂米助師匠・桂ざこば師匠・林家木久蔵師匠・桂歌丸師匠・三遊亭楽太郎師匠・林家三平師匠・風間杜夫師匠等々・・・・・・信じられない豪華な顔ぶれである。本当に、よく、スケジュールが取れたなと思える豪華メンバーである。

 県内外の落語ファンはともかく、普段、落語に縁の無い方々にも必見である。このメンバーを2日間で見れるというのは、そうそう無いと思う。


 来週17日(土)~は、いよいよ第22回全国スポーツレクレーション祭である。全国から2~3万人の選手・関係者の方々にお越し頂く。

 18日(日)は、僕も、北方総合運動公園スタートでスポレク健康マラソン(ハーフ)に参加させて頂く。この秋も県内各地でビッグなイベントが目白押しである。