いつも思うのだが、走った後、アイシング中とかスポーツマッサージ中にブログとか書けないものか? 

 アイシングとかスポーツマッサージ中の時間が実にもったいない。となると、携帯電話で書くということか? ちょっとそれはしたくないな~。ならば、小型のノートPCか? PCだと、アイシング中やスポーツマッサージ中は、姿勢・体勢が仰向けとかなので、書き辛いな~何とかならないものか?


 読売新聞の読者アンケートで、宮崎の高千穂峡が、平成百景認定地の11位に選ばれたらしい。そのことで、今日、取材があった。

 九州の中ではダントツである。因みに、九州では、阿蘇山が21位に入っていた。30位以内に入っていたのは、九州ではその二箇所であった。

 でも、11位というのが微妙である。1位・富士山、2位・昇仙峡、3位知床といった堂々たる景勝地の中で11位は凄いと思うが、出来れば、ベスト10に入りたいものだ。


 最近、ちょくちょく言われるのが、「知事は小説を書かないんですか?」ということ。先日、「人生を劇的に変える、東国原式勉強法」という新刊を上梓させて頂いたばかりだが、今、同時並行的に、新たに3冊を手掛けている。田中義剛氏との対談本、島田洋七氏との対談本、マラソン関係の本・・・・である。

 いつの日か、この職を辞して時間が出来たら、小説かノンフィクションを書こうかとは思っている。実は、もうテーマは決まっている。

 オバマ大統領は印税だけでも200万ドルを超えるらしい。別に印税等はどうでもいいことだが、それくらい多くの読者に読まれる本を上梓するのは、作家として、政治家として、冥利に尽きる話ではある。